はちわれ猫チビ 88%のブログなのに、ハチワレ猫に会えずじまいになり( ;∀;)

とうとう8月も最後の日になってしまったので

今日は盆休みに行った旅行の報告をしまーす!!

 

実際は 東京→会津若松(福島)→郡山→大阪の旅だったのですが。

その中から、りかちゃん人形とウルトラマン

 

福島県小野新町にリカちゃんキャッスルというお城がありました。

なんと!!すごい まるでお城です。夢がある~💛

 

入ってみると、1階に子供用のドレスが並んでいました

見学は2階からですが

中には人形を作る工場が併設されておりました。

中では実際働いている人たちが。

首持って、髪をつけたり、顔を絵具で書いたり・・と

細かい作業をしてました。

それまでは機械で流れ作業しているとばかり思っていたので

まさかのハンドメイド。。。。感動しました。

ただ、ここは撮影禁止エリアだったので見学のみ。

 

ところでここにお城があるのは何故?と思っていたら

「工場が立地したのはリカちゃん人形の生みの親であるタカラトミ創業者の出身地が

隣接する福島県いわき市だったことが縁になった」ということでした。

ああそれでね 納得!

 

そこから中に入ると展示が出てきました

りかちゃんファミリーですが、これって、世代が違うとパパ、ママ、BFの名前、更に顔まで変わってくるみたいで、この頃になると私の時代ではないみたいです(笑)

BFの髪の毛が生えてるΣ(・□・;)驚き

と思っていたところで

 

次の展示へ

 

これは初期の頃ですね↓グループサウンズ(1967年頃)を真似ているみたいです

ここのBFわたる君というのですが(前列の黒い服にギターを持っている男の子)

何故か、わたる君の髪だけは、色で塗られていたんですね。。(笑)(笑)

以降わたる君の髪に関してはこのままずっと、「毛(ケ)」というのは無い状態のままでして。

子供心にわたる君だけ何故に?と思ってました

髪の毛つけてあげればいいのにね(笑)

 

 

やっと私の時代のリカちゃん現れました

足元が見えにくいのですが、下は磁石になっていて靴の裏が磁石で

くっつくようになっていました。

なので、手で添えなくても一人立ちできるようになっていて。

私のままごと時代では画期的でしたわ 

あ~なつかしい(≧▽≦)

 

この頃のママは髪もひっつめで、お上品。

 

これが次の世代のリカちゃん

私もそろそろ人形遊び辞める頃かな。。

 

そこで懐かしいりかちゃんハウス発見!!

友達が持っていたような気がしております。

見覚えがあります

 

私が持っていたのは↓これ

今、知ったのですが、家ではなく、ママの洋裁店と書いてました。

ハウスと思っていたのに、実はママのお店だったんですね

 

ちょっと他の物の後に展示されていたので、ハウスが見えにくかったのですが

リカちゃん人形は、私のような古~い人から

今の子供たちまでと、ロングセラー商品なんですね。

 

最後に売店に行ってみて、もしも自分の時代のりかちゃんがあれば

買ってもいいかなと思っていたのですが・・

流石に今の子は背丈も大きくなっているみたいで

もう作られていないようでした。残念"(-""-)"

 

そして翌日、福島空港から大阪の伊丹へ飛ぶために

郡山の福島空港に行ってみたら・・・

 

おーと!!!

何と!!ここにウルトラマンが(・・?

 

ここはウルトラマンの生みの親である映画監督の円谷英二さんの

故郷だそうで、常設展示が行われているとのことでした。すごい!

 

りかちゃんといい、ウルトラマンといい

昭和40年代を代表する、男の子と女の子共に夢中にさせた

二大勢力が福島に終結してるなんてΣ(・□・;)

 

誰だったけ?この人?セブンかな?

 

 

おーおーバルタン星人だー

 

私は個人的にカメゴンが好きだったけど(笑)

 

思わず、福島空港で見つけたウルトラマンシリーズ

このほかにも、レオや太郎、ウルトラの父、母など

なつかしさで悶絶してしまいました

 

そして伊丹空港へ

 

この後は最後のとどめ

初めて吉本新喜劇に行ってきました

いつもテレビでしかみたことない新喜劇を

劇場で初めて見て、旅行最後の締めくくり

楽しかった盆休み旅行でありました(´▽`*)