いよいよ富良野の最終日です🌸

 

前日にカレーのふらのやでスープカレーを食べたのですが

他にもオムカレーという種のカレーがあるようだったので・・・

これは是非、食さねば!!と思い、行ってまいりました(⌒∇⌒)

 

フラノマルシェ2という富良野中心部にある土産売り場のようなとこがあります。

その近辺にあるオムカレーの店、笑楽亭に行ってきました。

味は、オムライスとカレーを掛け合わせたみたいな味で、、当たり前か( ´艸`)

中々良かったですよ(`・ω・´)b

富良野牛乳が1本付でした。ランチだからコーヒーの代わりなのかな(・・?

それが不思議な感じがしましたが(・・?

 

 

そして go toキャンペーンのクーポンの代わりなのか

泊まったペンションでメロンのクーポンを頂きました。

クーポン持って、引換所に行き、マスクメロンをGet🍈

持って帰るの重かったけど、美味しかったです😋

こんな大きな高級メロン普段は食べないですもんね。

帰宅後、地元のスーパーで同じようなメロンが5000円くらいだった

ラッキーでした😄

 

そして次の日は小樽

ずっと前から行きたいと思っていた、小樽貴賓館へ。。go

ここは青山留吉という鰊(にしん)で大金持ちになった方の家と

思いきや、、、🤥

なんと!!  行って初めて知ったのですが、

ここは、留吉さんの弟政吉さんの娘の三代目当主の政恵さんの

御殿でした・・・。Σ(・□・;)

 

小樽駅からバスが出ていてそんなに遠くないので、行きやすい場所だったね🚌

登録有形文化財になっています。。

 

ここで、鰊のランチを食べるのが旅行の醍醐味の1つだったので

楽しみにしておりました😃

にしんのお重 1700円也

正直、にしんというものあまり食べたことなくて(土地柄なのか・・)

こういう機会がないと食べれなかったかも。

美味しかったです!

それと鰊そばも食べてみたかったのですが

流石に食べきれないと思ったので、そばは土産売り場で買いました。

 

御殿はとっても立派な建物で天井も素敵💛

 

あっ、それともう一つ、御殿に釜が展示してまして

名前は「開運の釜」というのだそうです。

きっと、この窯で、煮たにしんで

一攫千金で長者となったから、開運なのかな~(・・?

と勝手に思ってますがどうなのでしょうか。。

 

祭っているのは、恵比寿天さんかな??

私も、便乗で開運できればいいななあ~と思って

お参りをしてきました(⌒∇⌒)

 

し、しかし先月、全治2か月の骨折(´;ω;`)ウゥゥ

でも、これは大難が小難になったと考えています、前向きにね(^_-)-☆💛

 

次回は、最終日の小樽観光です。