昨今はコロナ禍で世の中自粛中でどこにも出かけられません。

それで昨年10月にオーストラリアに行ったのが最後の海外旅行になりました。

今では懐かしくて、あ~、あの時やっぱり行っておいてよかったと思う今日この頃です。

エアーズロックは昨年の10月に登山禁止になり鎖がはずされてしまいました。

アボリジニーに返還するために、未来永劫登山はできなくなるというので

その前に、最初で最後のエアーズロックに行ってまいりました。

とにかく急斜面すぎて、途中で脱落(;'∀')

一週間前にも、滑落した人がいたとのことで、断念しました。

登山以外での観光は、朝日と夕日鑑賞。

朝早く、夜遅くまでのツアーで疲労でぐったり。

でも今では良い思い出です。