産休クッキーの肯定派はやはり
子持ちの女性ばかりでしたね〜

そりゃそうだ
自分も通ってきた道だから肯定しますよねニヤリ


否定派は不妊様もたくさんいましたね〜




私としては
「配慮しろ」系ってあまり好きじゃないので

不妊治療してる人や子なしに配慮しろ
という意見は一旦無視して意見を言わせてもらうと





むずい。


いや難しいよ(. . `)





しいて言うなら

なんかあのクッキーって
申し訳なさが見えないんですよね



「産休入るわ♡よろ♡」


感が否めなかったくらいでしょうか。






んじゃハワイに行ってお土産持ってったら
旅行に行けなかった人達に配慮してないのか

ってそういう話じゃなくて。
お土産あるなしの話じゃなくて。





日本人のいいところと言えば

確かに産休ってとる権利あるから
別に当たり前のことだよ?

だけど

だけど
「ご迷惑おかけします」

を前提姿勢にみんなに声かけするのが礼儀じゃん



どんなことがあってもね


取るの当たり前なんだけど?
じゃなくて


大人としてまずは低姿勢で挨拶するのが基本で


有給休暇取るにも旅行行くにも
育休取るにもなんでも

「ご迷惑おかけします」

って言っときゃいいだろ
ってくらいこの言葉って魔法の言葉でさ








子持ち様の話をするんですけど

例えば子供が店の物壊して迷惑をかけました。




親が低姿勢or親がふんぞり返ってる




自分が店長だったらどっちのが好印象ですか?
って話だと思うんです



子供だから壊すのは仕方ない。
いや、やってしまったことは仕方ない。

これは大人でもミスをしてしまう案件です。



やってしまったものは仕方ない。



問題はその後の対応よ



「すみませんでした!支払います!」

ってすぐ言える人と


「子供だから仕方ないやん」

で帰ろうとするゴミ親



「子供だから仕方ない」
はお前が言っていいセリフじゃないw

私たち迷惑をかけられた側が
言ってあげるセリフだからね真顔




低姿勢も何も
謝りもせずに最初から
「子供だから仕方ない」

とか言われたらそりゃ子持ち様って言われるわ




だってそうでしょ。


私たちはあなたに
「子供産んでください!!」

なんて頼んでないのだから。



子供を産んだからには
責任を持って育てる

子供の失態は親が責任を取るのは
今も昔も親の義務で


子育てしてる人は偉いとかすごいとか
そんなことないんですよ。義務です。


少子化の理由はそんなことじゃない。
単純に不妊の人が多いのと不景気なだけだから。







話を戻すんですけど
産休クッキーになんとなくですけど


「ハイになってまーす」
「後よろしく♡」


感が否めなかったから

単純に子持ちの人や会社員の男性など
不妊様関係ない方から批判されたのかな?

と思っています。




と言うか、職場復帰してから

「ご迷惑おかけしました!」

って自分の言葉と共に
普通〜の菓子折りでいいのではないだろうか

産休入ることなんて
ずっと前からみんな分かっているのだから


まぁその挨拶の順番は人によりけりだけど


低姿勢の言葉はあったかなぁ?って







結局はさ、


「産休取るのなんて当たり前やん」
「子供だから仕方ないやん」
「不妊に対して配慮ないやん」



これ全部自分達の意見になってしまってるわけ。


本当はこれらの言葉って
自分から放つのではなく


相手側に思ってもらえるように
努力するのが基本だと思ってる。





「産休取りますがよろしくお願いします」


「いえいえ!みんな通る道だもんね!」





「うちの子供が迷惑をかけて
申し訳ございませんでした」


「いえ、子供だもん仕方ないよね!」






子なしの人「お産頑張ってくださいね」


『しまった…この人不妊治療してたっけ?
申し訳ないな…』





これが自然の流れだと思っています!!





不妊に関しては相手の思いやり待ち
にはなってしまいます。



辛いよね。
私もすごく辛かった。


私は自分から不妊治療してることを
バンバン言うタイプの人間だったから

あまり相手から子供は?
とか言われる事は少なかったから良かったけど




すごく辛い日々はまだまだあって。

ちょっとした事で傷つくこともあると思いますが

絶対に自分たちもあっちの世界に行けます。


本当に本当に頑張ってほしい。
ずっと応援し続けると思う。





ただ

自分から「配慮しろよ」
は良くないと思う。

それが俗に言う不妊様です。


私も不妊治療してきましたが
不妊様は嫌いだったんですよガーン





相手に気づいてもらえる確率は薄いけど

妊娠できた先輩ママ。
その事実自体はあなたに何も迷惑かけてないから




でも心はなんぼ叫んでもおっけーおねがい

産休クッキー見たら
顔は笑顔。
心で「死ね!」って言ってやれウインク


実際に発したりブログに書いちゃダメよウインク



これが私の産休クッキーの気持ちでした