地震の事  | ありすのひとりごと

ありすのひとりごと

つぶやきなど

そろそろあの日から2年が経とうとしています。


前兆はあったんですよ。

それが何を示してるかわからぬまま来ちゃいましたけど。


家の中で浮遊する物体があったり(怖くないのよね)

前日のラップ音がすごかった事

自分の中で、これは危ないだろうって思う事が多々あったり。


すべてご先祖様や阿弥陀様、お不動様、神様がお導きくださったものだと思ってます。


我が家というか、私ファンヒーターが嫌いで普通のストーブを使ってます。

そしたら、加湿器使わなくても適度な過失もできますしね。


でも、少し前から口癖のように「大きな地震が来たらこのやかん危ないよね ストーブも怖いよね」

なぁんて言ってました。

頭脳に映ったのが、ストーブの上にあるやかんが地震でぶっ飛ぶ様子。

そこから、自分の考えが火がついてる状態だったら火柱が上がるかも?と思った事でした。


でもね、茨城に来た時から茨城の人たちは


「茨城はしゅっちゅう地震があるから大きい地震はないんだよ」


と言ってたのを信用してました。

まー見事に外れたのですがね汗


当日、早朝から起きれないくらいの眠気、頭痛、吐き気、食欲不振…。

もぉ起きれませんでした。

着替えるだけ着替えたけど、こたつの中で旦那にごめんねーって言いながら寝てました。

いつも必ず見送りに外に出るけどそれもできないくらい体調がおかしかった。


11時ごろちょっと起きられるようになったけど、何をする気もなくぼーっとしてたら

あの時間にユラユラと船酔いするような地震が来ました。

テレビつけてたら異変に気が付いたかもだけど、つけてないしよくわからないまま長いなぁと座ってたけど

ちょっとこれおかしいんじゃ?と思い、犬2匹呼び寄せて抱きました。

強くなる揺れにビビりながら、徐々に玄関近くまで移動。

階段の上り口が体を支えやすかったのでそこに立ち、無我夢中でした。


台所からガッチャンガッチャン食器棚から食器が飛び出し割れてる音がして

食品ストッカーからも落ちる音がし、居間を見るとストーブからやかんがぶっ飛び・・・

幸いにも暖かかったのでストーブが点いてなくてよかったと安堵してたら

食卓テーブル上のシーリングライトがぶっ飛びました。


長い揺れに冷や冷やしながら気が付いたことは

私の周りには飛んでくるものが合ったのに何一つ飛んできませんでした。

揺れに耐える花瓶・・・他の花瓶はすべて割れたのに動かなかったことに

守られてる私というものを実感しました。

本当に神仏に感謝する出来事でした。



電気も水道もライフラインがすべて切れ

実家にも連絡することができず、かろうじてメールができそうなので

姉に 「生きてるよ」 と一言送りました。

そんな心境でした


旦那も無事に帰ってきたころには暗くなっており、一晩車で寝ました。


頻繁に来る揺れに震えながら

阪神大震災を経験したけど、比べものにならない恐怖感でした。

(震度4地域だったので当たり前ですけど)

旦那の仕事場も被災し10日ほど仕事が休みになり

一緒に過ごせたので安心だったけど、仕事にいかれてたら精神崩壊していたと思います。


電気は3日、水道は12日程で復帰有しました。


今まで当たり前だと思って生活していたことが本当は当たり前じゃないんだなぁと学びました。

亡くなった方が沢山いらっしゃり、今も行方不明の方がいらっしゃることに心が痛みます。



結局1か月で精神崩壊寸前になり旦那放置で実家に逃亡したのですが(^-^;

1日中体が揺れて、揺れてないのに体が揺れてしまってるって感じでした。



ローソクのCMに

不平不満を言う前に・・・心の~ ってのがありましたけど


して当たり前 してもらって当たり前 

不平不満は言わない 


そういう悟りの心境を忘れちゃダメだなというのが私の実感です。



地震に対しての備えとして


乾電池は必ずいります。

携帯電話は基地局の電源がないと使えませんので・・・そんなに気にすることないと思います。

ラジオは情報が入ってくるので必ず必要。

後は、水。

生活用水も必要なので井戸があると便利だと思います。


我が家は飲料水はサーバーがあったので安心でしたけど

生活用水が足りなく、温水器の水を抜いたり、近所の井戸水をもらったりしてました。

食べるものは、おもちとか持っていたので食べる事には困りませんでした。

というか、食べるとトイレに困るのであんまり食べなかったというのが正しいかも。

食事する心境にもなれなかったですしね


水、電灯、ラジオ、食糧 でしょうかね。


後は家族と打ち合わせして 

もしもの場合はどこに逃げるという考えを相談しておくこと。


もぉ被災規模の地震は来ないでほしい。と願うばかりです。

とりあえずこのあたりで    また書きますね