私は普段は割と用心深い方だと思いたいんですが、
不意打ちのウソに騙されやすいようです。
今週の日曜日に職場の人達ででかけようか、という話があったそうで
メールがまわっていたようなんですが、仕事していて読んでなかったんですよ。
で、口頭で
アイドル 「ぶち、日曜日、私が引っ越すのに皆に掃除を手伝ってもらうことになったんだけどいい?」
ぶち 「ああ、いいよ。」
アイドル 「一人8ユーロくらいで昼ご飯も食べるようと思うんだけど、朝9時くらいからでいい?」
ぶち 「。。。いや、いいけど、なんでそんなに早いの?あー、日曜日にスペイン語のレッスン入ったんだった。
でも、変えてもらえるから大丈夫だよ」
アイドル 「うわー、掃除っていうからってスペイン語のレッスンとか言ってるよ~」
ぶち 「いや、そういうわけでは。。。」
アイドル 「皆で山に行って肉を焼いて食べるんだよ」
ぶち 「???」
まぁ、メール見てない私にしかわからないウソですけど、そんなにしっかりウソつく必要性があるのか?
つい先日も
「妊娠した。彼はバレンシアだし、親にいったら泣いているし、室長には仕事が続けられなくなるって言った」
これも3日間くらい信じていて、
しつこく「私、最近,文句ばっかり言うのは妊娠していてホルモンバランスがおかしいんだわ~」
この望まない妊娠をカミングアウトされたシチュエーションにかける言葉がいまいちわからず、
かなり考えていたんですが、このホルモンバランスの話の後にのっぽさんに
「これ、ウソだよ」と言われるまでわからなかったんですよ。。。
そんな日が続いたので
12年くらい前に今は結婚した妹が「私、駆け落ちする!!でも、式は信頼する人だけ呼ぶから。。。
うんぬんかんぬん。。。」というメールを送ってきた時も(相手は今の彼女の旦那様です)
「あいつなら、あり得る。。。」と信じ込んでいたんですが、しばらくして「うっそー」って
メールが来た時にはかなり脱力した、、、という思い出(?)を思い出しました。
なんか私と波長が違うんだな、、、というか他の人にこのレベルのウソをつかれたことがないんだけど。
なんなんだよ??と思っただけです。
話は変わって、先日,ポストに入っていた広告。
ソファーに妖艶に寝そべるお姉さん達は70%オフには入ってないですからね。。
日本だと、如何にも~という幸せオーラを出している感じの女性が子どもや動物と
じゃれあう写真なんかが載ってますよね,広告って。
私的なツボとしては妖艶なおねえさんに1票だな。
また 話は変わって、去年も食べたであろうクリスマスの量り売りのお菓子を
再度思い出すためにトライ。
あー、カボチャのジャム別名「天使の頭髪(もっとかわいい言い方も出来るかもだけど、
この響きが残ったので)」が入ったパイ。
こちらはココナッツ風味のほろほろクッキーとでもいうのかな。
思ったより平凡すぎるチョココーティングのパイ。
もう一回りしてしまったからなぁ。
新たな味を探さなければ。。。
ここからブルゴス カテドラル内部4の記事になります
んー、この天使さん「どうよ?これ?」って感じの指差しですね。
ありなんですか?
この十字と下むき三日月の紋章、よく見ました。
ここにはすごく有名な墓石があるんですが,,今回はそこまではいかないみたいです。
結構色々な墓石がありました。
この建物を手のひらに乗せているのは誰だろう
ブルゴスは巡礼の道の途中にあるので貝のモチーフも多いですね。
やっぱりステンドグラスはきれいだなぁ。
4枚前のステンドグラス。
実はこんなに細かい模様が描かれています。
いやー、細かい技ですね。
ガラスで隔てたところから天井を。
細工が細かいです。
実際、私はあんまり宗教を意識していないからこんだけ
パチパチ撮れるわけですよね。
こんな敬虔な信者の方をみると申し訳なさがよぎります。
ここにも黄金の祭壇が。。。。でよくみるといっぱいいますね。
天使が
こんだけいるとちょっと気持ち悪さも。。まさにウォーリーをさがせ
左、真ん中より少し下におじさんが一人。。
それでは今回はこのへんで。
今回も最後までおつきあい頂き、どうもありがとうございました