El mercadillo?蚤の市 IN ALICANTE | 仕事でリゾート地から戻りました From ALICANTE

仕事でリゾート地から戻りました From ALICANTE

仕事でスペインのアリカンテに4年、契約終了帰国。日々の生活更新中。


蚤の市って、El mercadilloでいいのでしょうか?

衣類、装身具、古物などを売る主に露天の小さな市場、蚤の市。

El mercado(市場) de las pulgas (蚤)よりシンプルだし。

有名なマドリッドのラストロの蚤の市はrastro mercadilloだしな。



家の前の道路にいつもの倍の車がとまっている。
(むかいは運動場だから反対車線は普段は車ないんです)



仕事でリゾート地に来ちゃいました IN ALICANTE




大きな都市はそうではないらしいんですが、
アリカンテの中心街の一部を除き、路上駐車無料。
(青い線の所は有料らしい)

つまり、皆、駐車場が無く、路駐。

家から近いところなかったらとめられるところに路駐。

この道路は広いし、バスのルートであるため、
片側のみ駐車されているが、細い路地は両側に車がずらーと停められ、
かろうじて1台車が通れる程度。

「これはよくないんじゃない?」
と聞いたら、
税金をいっぱい払っているからいいのだと。

「日本はどこに停めるんだ」
「駐車場だよ」
へぇーって感じでした。

いや、火事とか救急車とか困るんじゃないかと思っただけで、
皆が不便に思わないのならいいんですがね。。。


車車車車車車車車車車車車



、、、で話は戻りますが、

いつもより車の多い理由が

近所で毎週日曜朝やっている蚤の市のためです。
朝って言っても、昼飯前ってことになると14時くらいまでです。

歩いて5分くらいのさして大きくない公園に露店がひしめいています。



仕事でリゾート地に来ちゃいました IN ALICANTE

あー、すいません。
写真なんて撮ってあせる

ラストロの蚤の市は観光客にも人気で、結構撮影している人いたんですが、
ここは、アリカンテ。
もといアリカンテ近郊の小さな町のさらに蚤の市。。。。

アリカンテ中心地には中華料理店があり、中国人の方も割と居るんですが、
ここにはアジア系は、、、日本人は少なくとも私だけな気が。
(スーパーで中国人の方をみかけたことあるので、町には住んでらっしゃるはず)

そう思っているのは私だけかもしれないですが、
「どこのアジア人?」と見られている気がする。
ま、日本でも外国人の方いたら場所によっては目をひきますしね。


仕事でリゾート地に来ちゃいました IN ALICANTE

これってベルトが270円とかってことですね。
100円ショップを考慮に入れれば、ありですけど。


仕事でリゾート地に来ちゃいました IN ALICANTE 仕事でリゾート地に来ちゃいました IN ALICANTE

昨日、スーパーで 8 euroくらいで売っていた靴が
似たようなもので6 euroだったため、購入。
(黒が欲しかったのに、原色の赤、緑、青、白しかなかったので)

「Negro(黒)」「37(靴のサイズ、昨日スーパーで試したので)でなんとか買えましたニコニコ

「履いて確認したい」が言えなくて、
足を持ち上げ、指で指し、「Ahora(今)」とかわけわからない説明?で、わかってもらいました。
強引だけど、シチュエーションがシチュエーションですから、いけました。

試着:probarseだから、probarse los zapatos(靴)

英語と似ていない単語は丸暗記。
だから使わないと忘れる。
試験勉強みたいなもんですよね、関連づけるかひたすら繰り返さないと無理。

学生の時に神経衰弱が好きな友達がいまして、
夜中の神経がまさに衰弱して来た時に「神経衰弱しよう!」と決まって言う時期が。
「せめて、ババ抜きか7並べにしよう」といいつつ、神経衰弱をしていました。
すごい名前のゲームですね。他の国でやるのかな?なんていうんですかね?
いや、なにが言いたいかって言うと彼女は単純暗記が好きなのかな、と思っただけです。


仕事でリゾート地に来ちゃいました IN ALICANTE

そうこうしているうちにぼちぼち、露天の閉まる時間になってきました。


すると待機していたのか?野路から50台以上(100台?)のバイクが!
すごい音、ふかしてて。
でも、暴れるとかではなく、警察の先導のもと?去って行きました。
いい天気ですから晴れ
警察公認の?バイクパレードですかね。



日本にはスポーツの応援以外、どのくらいの人が日本国旗掲げるんですかねー。
なんて思ってしまいました。

ペタしてね