新潟商工会議所に用事があって行ってきたのですが…

なんと!  金の延べ棒をいただきましたよー!

って、ティッシュだったのですが…

*佐渡金銀山を世界遺産に*のPRティッシュBOX なかなかキラッキラでカッコイイですね☆☆☆☆☆

実は私も最近になって佐渡に思い入れをもてる出来事がありました。

話せば長くなるのですが…

昨年シアトルのチョコレートフェスティバルに参加した時に、

新潟の存在を説明する時に佐渡の存在が有効だと感じる出来事に出会う瞬間がありました。

それから、今回の伊勢丹のスイーツイベントで新潟食材を使ったものとの提案があり、

新潟のお酒や酒粕を使ったケーキを作ってみたかったのですが、

伊勢丹でその名を商品名に入れて販売するとなると、なかなか難しく十日町時代には

使わせて頂いていた酒造メーカーにもコンタクトをとったものの

新潟は管轄が違うので難しいとのこと。

結局、あきらめて当たり前の越後姫を使ったお菓子になってしまいました。残念!!!

ただ、越後姫の王様のミルフィーユも好評をいただけたようで良かったのですが…

お買い上げいただきましたお客様、どうもありがとうございました!!



などなどと、いろいろな経緯があった中、

佐渡の逸見酒造さんと、ひょんなきっかけからコンタクトがとれまして、

V6? 嵐?で紹介されて有名になった*至*の名を使って良いことになりました!

これから試作を繰り返して、父の日には一つの形を提案出来たらと考えております。

逸見酒造さん自体が佐渡で一番小さな造り酒屋さんですので、

お酒自体がなかなか手に入らない幻の酒ですから、

多分、期間もしくは製造数の限定販売になることは間違いないと考えておりますが…

小さい規模の職人同士のコラボレーションで、より良い商品を作れたら楽しいな~って思い、

今、わくわくしながら思いを巡らせてます。  

いずれは発酵食品同士の相性を全面に押し出したビーントゥバーとのコラボレーションも考えたいです。

楽しみは尽きませんね♪♬♩♬♪♬♪♪♬