2010・09・04 第17回 ルクサルド・グランプレミオの決勝大会が東京製菓学校で行われました。
このコンテストは4時間の制限時間の中で、テーマである二種類のお酒を使ったプチガトーを二種類
15ヶずつと、ピエスモンテと呼ばれるいわゆる工芸菓子をチョコレート又はアメ細工で作り、
55cm×55cm×60cmの空間を完成させるというもの。
審査はプチガトーが50点 ピエスモンテが40点 作業点が10点の計100点満点!
×審査員5名の500満点で競われます。
決勝は全国44名?の中から一次審査を勝ち抜いた5名で行います。
体力的にも厳しいコンテストで、競技中にも幾つかのハプニングがありましたが・・・
なんとか時間内に完成することが出来ました![]()
その作品がこちらです。(ちなみにテーマはイタリア史でした。)

ピエスモンテはイタリアの歴史上の英雄ユリウス・カエサルを表現してます。
結果は残念ながら3位という結果になってしまいましたが・・・
いろいろな経験ができ、審査員の方々にも貴重なアドバイスを聞くことができ、
またひとつ成長できたと確信してます。
よかった
よかった![]()
その時に作ったプチガトーが・・こちら
白い方が「レロエ」 (テーマはエスプレッソリキュールを使ったケーキ)
サクサクのヴェルジョワースを使った風味豊かなサブレにガナッシュ・カフェ
とろける味わいのクレムー・ショコラ、ビスキュイ・ジョコンド・カフェにコーヒーシロップを
たっぷり含ませ、クレーム・マスカルポーネでまろやかに仕上げました。
オレンジの方が「ジュリアス」 (テーマはオレンジドライ・リキュールを使ったケーキ)
ナッツのプラリネがカリカリ*リ・スフレがサクサクのサブレにコンフィチュール・プラリネ・オランジェを塗り、
しっとりふんわりのパン・ド・ジェーヌ・オランジェを重ね、こちらもとろける柔らかさのクレーム・オランジェを
厚めに流しアールグレイのクレームで風味良く包みました。
グラサージュ・キャラメル・オランジェでシャキーンって味をしめました。
このケーキ!今年のクリスマスケーキとして、より改良を重ね販売します。
絵が下手でごめんなさい![]()
![]()
![]()
そんなこんなでクリスマスも頑張ります![]()
ちなみに今日はお休み
勤労感謝されました![]()
![]()
![]()






