とりあえず
鬱すぎます本当に……
ああ、もう、鬱としか言いようがない…どう見ても子供向けアニメじゃありません。深夜枠でやったほうがいいよ。

一人で突っ走っちゃってる十代を見てるのがほんとつらいです…
突っ走っちゃう気持ちは理解できるし余裕がないのも分かる、でもみんなの不満も納得できるし…十代もみんなも、どっちかが完全に正しいわけでもないし間違ってるわけでもないんだろうね…全てが悪い方向に流れすぎている……
サンダーが言ってた「勝手に友情を感じて一緒にやる気になった自分たちが馬鹿だったんだ」ってのは、確かに、それは一理あると思うんだ。だって言ってしまえば、勝手に着いてきたのはお前たちなんだから。でもね、以前佐藤先生が言っていたような「英雄としての責任」というか、十代があまりにも無責任すぎるというのもやっぱりあると思うんだ。あまりにも無自覚で無責任すぎるんじゃないかと。
まぁそもそも「英雄としての責任」というものを求めるのが正しいかどうかは分からない。でも少なくとも自分は、それはあってしかるべきものだと思うし、十代は責任を求められるのに値する人物なんだと思う。
じゃあ結局十代が悪いのかって、そう簡単に言い切れるものでもないんだろうし…状況が異常なわけだしね?なんだかんだ言ってきたが、やっぱり結論として自分が言えるのはどっちかが絶対的に悪いわけではないんだろうっていう、それだけです…

しかしオブとジムが救いすぎる…



壮絶に鬱展開とはいえ各話それぞれ見ていけばいろいろつっこみどころはあるのですが、とりあえず今回は一点だけ。
131話、まさかの翔ダブルキャスト

これじゃあ翔が「グォレンダァ!!!!!」とか言い出しちまう。
あと鶴ひろみさんはドキンちゃんです(私信)。今日のあんぱんまんのドキンちゃんめっちゃかわいかった。なんというツンデレ!