ネガティブな感情は中毒になりますね | 人生とは甘美なもの 茶道家アリアンヌの仙人修行

人生とは甘美なもの 茶道家アリアンヌの仙人修行

魔法と着物が大好きな茶人の仙人修行の日々をお届けします



↑本日の着姿、紬の小紋&梅の絵羽織

春の装いです



今日の記事は、自分のためのマニアックな記録です


魔物という存在が、人間のネガティブな感情をエネルギーとして摂取している、というのを聞いた事があります

占いを習っている時だったかな……

初めて聞いた時は、(なんだ、そりゃ?!ファンタジー小説の世界の話か?!)ぐらいにしか、思わなかったんですよ

でも、最近、「なるほど~!陰気を餌にするって、こういう事かぁ……」と、体感する出来事がありました

ちなみに、私も他人の陰気を補食していて、「あ、コレはやめよっ!」と思いました

魔物だけでなくて、私もやってたわ

人間と違い、魔物は食べる量が半端なくて、エゲつないんです

他人の陰気を食べると、身体に負担がかかるんですよね

だから、他人から陰気を浴びせかけられても、取りに行かない、自ら拾って食べない

この意識、大事だな、と思いました

陰気を浴びて摂取すると、内臓に負担があります

そして、内臓が痛むと、考え方がネガティブになる

余計に不幸を呼ぶ体質になるわ

ネガティブな感情は、たまに食べると美味しい珍味であって、食べ過ぎはアル中?とか薬物中毒になって、周囲に迷惑をかけるしね

↑実家の母が、こういう性質でうつ病が悪化し、ここ数年、絶賛対応中です

健康な心身のためにも、明るい気分を自ずから選択するマインドを養いたいと、感じました