真綿紬の季節がやってきました! | 人生とは甘美なもの 茶道家アリアンヌの仙人修行

人生とは甘美なもの 茶道家アリアンヌの仙人修行

魔法と着物が大好きな茶人の仙人修行の日々をお届けします







↑浅間神社の境内

紅葉が綺麗ですね(*^^*)







↑今日は能楽堂で、お正月特別公演の勉強会でした

『翁』と『高砂』の解説を、ビデオを見ながらしっかり二時間、聞きました

楽しかった ( *´艸)






↑今日の着姿

真綿紬は、暖かいです

この紬、本当に大好きです

学習会の会場で、同じ呉服屋さんで常連客のMさんと遭遇しました

彼は裏千家の同門でもあり、シンクロ率が高いんですよね

そして、その彼も真綿紬であった

「だって、寒いもん」

うん、寒いとね、真綿紬だよね







↑帯締は、道明の三井寺

これを結んで出掛けたら、着物姿のお姉さまから「いい帯締、されてますね」と、声を掛けられちゃった!

さすが三井寺!

着物好きには、目ざとくチェックされるわー ( *´艸`)



追記
着物を着ると、体調が整います
着ている最中に、頭頂部から湯気が出ているのを、感じます
いやはや、着物はまさしく「服薬」です