お薬は免疫サポートと | *うちのフェレは不思議ちゃん*

お薬は免疫サポートと

我が家のイトちゃんは

現在、肝不全で強肝剤を服薬中。

病気の多いフェレットは、

肝不全になる子もやはり多いみたいですね。


肝不全については

また改めてゆっくりと

書こうと思っています。



肝臓は沈黙の臓器。

症状が出た時はもうすでに

かなり進行していることが多い。

イトちゃんも症状が出て

病院に連れて行き検査をした時には

肝臓の数値は先生も驚くほど高く

振り切っていました…

もうダメかもしれないと思うほど。






しばらくはふみちゃんのお家の近くの

フェレをよく診て下さるオリーブ動物病院

連れていっていたのですが、

職場→自宅→病院を毎日通うには

時間的に間に合わないことがある…

ということで、長岡京動物病院に変えることにしました。

イトのことがあるまで、

いた通う長岡京動物病院のことは

知らなかったんだけど、

ここはエキゾチックや小動物、鳥をとてもよく診て下さいます。

病院でわんこやにゃんこには出会ったことがない程。

よく出会うのはインコちゃんやウサギちゃん。

とても信頼のおける先生です。

ほんと、何で今まで知らなかったんだ…。



で、今はそこで頂いている強肝剤のお薬を朝晩飲んでいる訳です。

お薬もよく聞いていて、

先生も驚くほど元気になって

一時650gまで落ち込んでいた体重は

何と900g近くまで増えています(笑)




お薬はウォルサム(今はロイヤルカナンか)の免疫サポートに混ぜて。

好き嫌いの激しい子なので、

初めはシリンジだったのが

今は一目散にやってきて飲むように(・∀・)


イトちゃんは免サポが濃いと、

口のまわりや口の中にぺちゃぺちゃくっついて嫌らしく

薄めシャバシャバがお好みです。


肝臓は外科的処置が出来るところではないので、

お薬を飲み続けることになるけれど

イトちゃんなご機嫌にお薬を飲んでくれるので

一安心です(´∀`)