はてんこ盛りでした
木曜日はSaitama City Cupへ。

今年は1908年(明治41年)に埼玉師範学校(現埼玉大学)に蹴球部が創設されてから100年目の記念の年です。
その蹴球部を創られた細木志朗先生のご子息の方(多分…)も御夫妻で観戦に来られていました。
サッカーの街さいたまにとって、偉大なお方です~




試合前にリハビリ中のロビーがバイエルンの誰か
と喋ってました。早く戻って来て~

そして阿部ちゃんのオーバーヘッド、カッコ良すぎでした~~~~

ドイツの新聞でも写真付きで報道されて絶賛されたとか。
まさかバイエルンに引き抜かれたりしないよね

でも将来は海外でプレーしたいんだろうなぁ…という事はいつかそういう日が来るんですよねきっと

阿部ちゃんが居なくなったら困るけど、その時は感謝の気持ちも込めて送り出してあげたい…でもやっぱり嫌だ~

私はメインスタンドでの観戦でしたが、バイエルングッズを身につけた人、意外と多かった

隣のカップルも、特に女の人の方が最初から最後までハイテンションで、ず~~~っと「あ、あれ○○じゃない?あ、△△こっち向いた~!今、□□笑ったよね?」って喋りっぱなしでした。
しまいには連れの男性に「ちょっと落ち着いたら?」って言われてたけど…

やっぱり普段のリーグ戦とは雰囲気も客層も全然違いました。
それでもやはりバイエルンの選手はすごかったです。
何がって、まず全員が基本的な事を当たり前にやってました。
そして選手同士もよく声をかけあって試合を組み立てていた。
前日に来日したばかりで時差ぼけと疲労もあったはずなのに、あそこまで出来るとは流石です

でも…でも何故永井君がベンチにも入っていなかったのですかっ

前日までの情報では、かつてドイツにも1年居たので対戦が楽しみ…みないたインタビューも載っていて絶対スタメンだと思ったのに。
メンバーに入ってないと知って、かなりテンション下がったのは
事実です。怪我じゃないといいけど。
きっと柏戦のために温存したんですよね、ね?
試合後半には高橋、原口の若手が登場。
大物相手に物怖じせずなかなか良かったと思います。
それに若いから動きも軽くて、見ていて気持ち良かった

特に原口元気君は、バイエルンの下部組織に留学する話もあったけど、その為にはご両親も移住しなければならなかったみたいで結局日本に留まる事になったそうですが、それだけの逸材って事ですよね。
すご~く期待してます

そして昨日は日韓オールスター。

今年から日韓対決になったので、どんな感じか行くまではわからなかったけど。
Kリーグ選抜メンバーの中には、去年ACLで闘った城南と全北の選手が数名いました。
とくにMVPをとった(賞金100万円とベンツ持って行かれた
)チェ・ソングは、やっぱ上手かったなぁ。彼の得点シーン、最初にバーに弾かれたシュートを打った選手も勢いがあったけど、こぼれ球を狙ってあそこに詰めていたのは流石です。
隙あらば常にゴールを狙っているという姿勢がKチームからは伝わって来ました。
Jリーグ選抜の方は、選手も一種のイベントって思っていたのか温度差があったような。
なんとか闘莉王が1点返したけど、相変わらずの決定力不足が露呈してしまいました。

闘莉王のゴールが決まった瞬間です

外国チームとの対戦後にいつも思うのは、中村俊輔やマンUのパク・チソンみたいに、海外の一流チームで活躍するアジアの選手、願わくば日本人選手がもっと増えればいいのに~
という事。詳しい事はよく解らないけど、韓国や中国の選手は意外と欧州のチームで活躍してるんですね。
そういった意味では伸二や長谷部にも頑張ってもらって、もっとビッグになって欲しいです



雨が…。
鳴ってるし、雨も急にザーーーーーーッとバケツをひっくり返したように降って来て、気が付いたら周りが雨で白くなってピッチ上の選手が見えなくなってました



」と後ろ髪を引かれる思いで帰路に着きました。
で、レッズ戦についての締めくくりはこんなコメントでした。
だったけど
それを今更言っても何にもなりません。
なったら、更に大迷惑ですよ~まったく。