こんにちは。

 

 

皆さま、20 年後どのような生活を

していたいと思いますか?

アラフォーの私ですが、20年後は老後生活です。

 

海外で暮らしている日本人同士の会話で

よく出てくるトピックですが、

老後は、日本に移住かそれともアメリカに残るか。

 

私は、住めば都で定年後も今と同じ場所で

暮らしていくと思いますが、ハワイや日本にも

住みたいな~なんて欲望はあります。

 

日本と米国を行き来して過ごしたいのですが、

流石に80代になると60代のような同じ

ライフスタイルで維持することは難しいですよね。

 

 

州や地域にもよりますが、アメリカで老後にかかる

医療介護費だけで夫婦あたり315,000ドル

(日本円にすると4530万円) アメリカは医療費が

高いことはご存知かと思いますが、介護費も高いです!

 

日本の一般的な生活費で月々夫婦あたりで

平均26万8,508円

ゆとりのある生活だと37.9万円。

 

『老後資金』夫婦ふたりで最低でも2000万円以上

 

約5,000万円以上あれば安心だそうです。

 

 

大袈裟に聞こえるかもしませんが、

アメリカでは、現役時代に頑張って貯蓄して、

老後、その貯蓄が医療介護費だけに消えていく・・・。

 

固定資産税にしても財源率がOECD(経済協力開発機構)

諸国の平均が6%に対し、アメリカは10%で固定資産税が

高いですよね。

 

 

*日本 老後資金シミュレーション

        老後の生活費
 

*米国 Retirement Savings Calculator

        Retirement Calculator

 

サイトなど参考にしてみてください。

 

 

私は20数年、移民としてアメリカで暮らしていますが、

不憫なことといえば、10年に1度の永住権の更新と

米国市民権がないので選挙権がありません。

 

アラフォーになってくると色々と考えますね。

将来、アメリカで『終の住処』とするなら

アメリカの市民権を取得に踏み切るかもしれません。

一方で老後は日本で過ごす・・・という可能性もあり、

その時の状況によって決断すると思います。

 

 

ちょうど先日、永住権の期限が切れる前に更新したばかり。

 

 

 

 

  • 申請サイト:U.S. Citizens and Immigration Services(USCIS)
  • 申請可能な時期:有効期限の6ヶ月前
  • 申請方法:オンライン、または用紙申請で郵送
  • 必要なフォーム:I-90 Form 
  • 必要な書類:現在有効なグリーンカード(オンラインで申請する場合はグリーンカードの表と裏の写真をスキャンして画像をアップロードする必要。)
  • 申請料: 用紙申請$465 
        オンライン申請$415
                (2024年現在)

 

 

次の更新は、10年後。

 

 

セカンドライフをエンジョイするために、

定年後の住みたい場所を決めて、

後悔しないためにも、今からきちんと

リサーチしてお金の計算も大事なことですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンペーンの詳細を見る>>