こんにちは。



私のブログをお読みいただき
ありがとうございます♡

 
 

ー 只今、日本一時帰国中 ー



ランチは、金閣寺の近くにある行列のできる
ラーメン屋【紫蔵】さんへ。

京都でラーメンの数あるお店の中でも
名前の上がる人気店。


入口で券売機で食券を購入して、カウンター席に
案内されます。食券を渡すとスープの濃さ、油の量、
麺の茹加減などを聞かれます。





濃厚な味で豚の旨味があってコクのあるスープ。
もちっとした食感の麺とスープの相性も抜群。
チャーシューはホロホロ柔らかく厚みがあって
すごく美味しかったです。




金閣寺を参拝したあと、ちょっと離れた左京区に
ある三宅八幡宮へお参りしてきました。


国の重要有形民俗文化財に指定されていて、
子供の守り神としてのかんの虫封じ・夜泣きだけでなく、
虫退治の神としての害虫駆除にもご利益があるそうです。





道中、迷ってタクシーで向かいました。



参拝のあと下鴨神社の近く、出町柳にある
「いせはん」さんで



抹茶パフェをいただいて

向かいにある「ふたば」という和菓子屋に寄って








よもぎもちと団子を購入。

よもぎの香りがよくてつぶあんの組み合わせが
とても美味しかったです。