先ほどニュースを観ていて




昨日のニュースですが、

アメリカでサイバーアタックが起こりました。


米通信大手AT&Tは、30日(土曜)

現在と過去の顧客約7300万人の個人情報が

流出したため調査を開始したと発表。



データは2週間ほど前、発信元を隠して

情報をやりとりするネット空間「 dark web」

に投稿。顧客の社会保障番号などが

投稿されました。

 


AT&Tは顧客に連絡し、

アカウントのパスコードをリセットするよう

求めていると述べた。また、AT&Tは

「該当する場合には当社の費用負担で

信用監視を提供する」と付け加え、

顧客に対し、自分の口座や信用報告書の変更に

常に注意するよう呼び掛けている。



 




えええ~凝視


悪意を持った攻撃者によるサイバー攻撃も
忘れてはいけませんね。

たとえば、メールやSMSを使ったフィッシング
詐欺は、誰もが被害者になり得る身近な
サイバー攻撃です。

メールに仕掛けられたマルウェアに感染して
データを盗まれたり、フリーWi-Fiを使って
通信を盗聴されたりしてデータが流出する
ケースもあります。(←去年、主人が被害に)

データ流出を防ぐには、情報機器の適切な
管理やOS・ソフトウェアの最新化、
セキュリティソフトの導入などの対策を
適切に行って、クラウド上にデータを保管
するオンラインストレージの活用も有効。


みなさま、気をつけましょう。