産休に入り、毎日ボンヤリ過ごしているうちに2月になり、あっという間に臨月になりましたびっくり

ついに正期産にも突入です!!

{56ACFEF8-1D2F-415F-9B2D-392BD12832DA}



一応、もういつ生まれても大丈夫なんだ!?
と考えると、ドキドキラブラブワクワクと、やっぱりお産は少し怖いのと、、
産んだら始まる育児にビビりまくりです。

でも、授かるまで2年近くかかったから、感謝と楽しみの方が大きいですおねがい


しかし、その入り混じった気持ちと別に、、
いろんな心配ごとがまたまた発覚。

まだまだ産む最後までは安心はできなさそうです〜ゲッソリガーン


というのも、
先週の36週の検診で、最終のお産に向けた血液検査やオリモノ検査等の結果が出てきたのですがアセアセ

またまた困ったことが発覚しましたえーんえーんえーん


前回からの注意事項は、血糖値と貧血でしたが、、

1、血糖値高い問題   →今回はクリア❗️インシュリン等の治療は免れましたが、食事を気をつけるのは継続!!とのこと。

2、貧血(ヘモグロビン欠乏) →基準値以下で鉄剤継続ガーン

前回までのこれらに加えて、以下が追加に、、ショボーン

3、オリモノ検査   →B型溶連菌再発ブーブーガーン
以前、膣剤と飲み薬で消滅したはずが、復活してました、、えーんなんでやねん!


4、浮腫み  →足の浮腫みが、また酷くなってきたので、自宅での安静と減塩の徹底を指示もやもやガーン
投薬治療はツムラの114番を処方されました。体内の余分な水分を出す作用があるそうです。


5、体重  →後期つわりぽい胃の圧迫がマシになって食べ過ぎたのか?!
なぜか1週間で1キロ以上増えていて注意されましたーショボーンひょー。。母子手帳、体重欄に赤線引かれた。


その他の血液検査の結果の凝固作用や脂質、肝臓や腎臓などの検査結果、血圧等は『許容範囲ですねー』とのことで、無罪放免となりました。

決して「良い結果ですねー」とは言われない滝汗のはあんまり良くないのか、ちょっと悪いのかよく分からないのですがアセアセ
医師を信じてついていくしかありません真顔もやもや


それにしても、溶連菌再発、、!!が、ショックすぎます。

夏に発覚した時には、二度と来んなよー!!って言って治療しっかりしたはずなのに!!ムキーまさかの再会にショックを隠せませんチーン

ちなみに、再発する人は全体の14%くらいだとか。

1割ちょっとの中に入ってしまったわポーン雷
我ながら、よくもハズレくじを引くわ。。

でも、発見されたから、赤ちゃんの為に👶十分な対応ができた方がいいので、真顔リスクを正確に知れてよかった。薬しっかり飲みます。


あと、浮腫み問題の方ですが、医師の診察後、助産師さんから直々に対応策のお話がありました。

オススメされた対策は以下の通り

1、まずは安静に。買い物は出来るだけ誰かに頼んだりネットを活用して。日中は出来るだけ足を少し高くして、腰も少し高くして、横になる時間を増やす。

2、台所仕事はしないのがいいけど無理なら、出来るだけ休み休みする。出来ないなら実家に帰るなど検討を。

3、着圧ソックスを履いてみて。そもそも足に下がった水分が上半身に戻らないのが問題。足の甲や指も浮腫むならば、つま先の空いたタイプより、靴下タイプの方がおススメ。朝起きたらすぐに履くこと。あとは冷やさない。あったか靴下や湯たんぽや足裏カイロ、フットバス等を試す。

4、減塩の為に、出来るだけ外食はしない。冷食やインスタントは食べない。レモン汁などを活用する。お塩は質の良い岩塩を使用する。

とのことでした上差し


というわけで、病院帰りにドラッグストアにて着圧ソックスを買って帰り、
あと、ネットスーパーとオイシックスの活用を始めました。。

家にいる時はとにかく横になって足を高くして休んでます。

第二子ならまだしも、まだ一人なんだから、赤ちゃんを一番に考えてあげましょう、との助産師さんの言葉に素直に反省して従ってみますチュー確かに、浮腫みについては甘く考えてました。反省。

産む前に行こうと企んでいたフレンチレストランも予約を泣く泣くキャンセルしました。
外食はしばらくお預けですえーん

今は、赤ちゃんを無事に産んであげるために、出来ることをやってみますグーキラキラ
頑張ります!!



今日は節分ですね。
旦那と二人での豆まきも、今年で終わりです!来年は、旦那に鬼役👹をして貰おうかなニヒヒニヒヒニヒヒと企んでます。
ベビーと二人で豆を思う存分に投げつけるねん!
楽しみです笑


また今日も纏まりのないブログになってしまいました、、ほっこりアセアセが、最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さんの元に、たくさんの福が来ますようにウインク