34wになりましたニコニコ

はからずも更新が滞ってしまいました・・アセアセ

{F1EA844B-07C6-421F-971D-5590F2A182B6}


法定的には今週月曜日から晴れて産休入りです!

(私は有給を使って、年内でお休み入りしておりましたが・・)

 

それにしても、やっと!!です。


日本の法律、妊婦働かせ過ぎ問題・・・!

年末の最終週はほんとに、遅々たる歩みで這うように会社に行ってました。

巨大なお腹を抱えての満員電車はホンマにきつかったー!


初期の悪阻でしんどい時期から、自由に休めるようにしてほしいなぁ~。

(もちろん無給でいいから・・えー


 

お休みに入って、足のむくみは前回のブログを書いていた時期から比べたら、

よくなったり・・悪くなったり・・を繰り返して、少しづつマシ?になってきたような気がします。

 

やっぱり座りっぱなしで冷える会社の環境から解放されたのが大きいのかな??

最近はマッサージするより、湯たんぽであっためた方がむくみはマシになるような気がします。

 

さてさて・・、

更新していなかったこの3週間ほどは何をしていたか・・というと、、


産休に入ったらやろうと思っていた、入院準備・・、ベビースペースの確保・・、大物ベビー用品(チャイルドシート、ベビーカー、ベビーベット)の発注、医療費控除の準備・・、家計簿の精査・・などなどです。

まだ全然予定通り進んでいませんが、疲れやすいし休み休み進めています。

間に合わないかもしれませんが、それなりにやるしかないてへぺろ


血糖値問題は来週再検査、貧血問題の方は鉄剤継続中ですし、ベビの体を最優先しながら産休中にやりたいことを少しずつ片付けています。

 

 

そして、タイトルに記載した、想定外に大変な作業となってしまったことですが、、滝汗


それは先輩ママたちより頂いた沢山のおさがり達の選別です。。


 

ありがたいことに、たくさんの先輩たちから色々なお下がりのご提案をいただきました!

 

『赤ちゃん用品はすぐ使わなくなるし、貰えるものは貰った方が、予算を他に回せるし~ラッキー♪』なんて思って色々な方からのご提案に、とにかく遠慮せずに「はいはい」言ってたのですが。

 


ですがっ、


これが、甘い!!甘い甘い甘ーい!!甘かった~!!


あれです、

『タダより高いものはない』っていうのは本当ですね。

 

お下がりって、結構、人によって感覚違うんですね。。


私の感覚では人にあげるものって、たとえお下がりだと断言していていも、


「数回使ったけどキレイだから、もしくは全然使わなかったからよかったら使って・・?」

という感覚なんだけど、、

 

とある先輩方は、使い古した物や汚れほつれのあるもの、どこに放置していたのか埃だらけのもの、壊れているかどうか確認もせずに持って来たもの・・、おむつバケツに至っては、、「ちょっと匂いがしない・・?」とかまであって笑い泣き

 

うちは廃品回収ではありませんで~笑


おなかおっきくなってきて、ゴミ捨てるのも本当に大変な時期にちょっと困った作業が発生してしまっています。

 

もちろん、本人さんは悪気もなく「使えそうなものだけ使ってね!」とかのことで、いただいたのですが、


それでも、タダで貰ってるのだからそれはそれで、なんかお礼しなきゃいけないし。


おいしい話はないもんですね笑チーン


 

『貰えるものは貰っとこう!』なんて考えた

私の自業自得です。


とにかく、いらなものは潔く捨てることにして、旦那さん協力のもと整理を進めまーす真顔

 

予定日まであと1か月ほどです。

間に合うかわかりませんが、ベビーを素敵なおうちで迎えてあげたいので、


整理整頓、引き続き頑張ります!