本日バンクーバーから日本に戻りました!



今回はメチャクチャ長いフライトになりました〜 



今年も3回ほど日本に戻ってるのですが、そのうちの一つは1年オープンチケットでエアーチャイナを使っています。




今回はまさにそのバンクーバー〜北京経由〜羽田というスケジュールです。




バンクーバーでは遅れがなかったのに北京への到着が遅れてしまいました。




トランスファー手続きなどで羽田への最終便はほんの少しの差でゲートがクローズしてしまい、まさかの乗り遅れです…




昔のバックパッカー時代は、こんなトラブルは何度か経験済みなので、そんな時は早く気持ちを切り替えて、旅を楽しもうと心掛けます。




実は同じバンクーバーからの便に乗って同様に乗り遅れたカナダ人カップルも少し困ってた様子だったので、声がけしてチケットの振替手続きをして明朝便へ変更となりました。




今回は航空会社側のミスなのでホテルも予約してくれたので、急遽ペキン市内に移動して一泊するために夜の3人旅になりました。




話を聞けばお二人はまだ新婚夫婦でアルバータ州カルガリーから来たそうで、さらに長旅だったようです。




しかも今回は新婚旅行の代わりの人生初の海外旅行として日本を選んでくれたようで、なんか嬉しくなりました。




こうゆう時にやはり英語が使えると便利だなと思います。少しコミュニケーションするだけでいろいろな世界と繋がります。




結局、二人とは羽田でバイバイと別れるまで2日間も共に行動しました。




もちろん旅にはトラブルがない方が良いですが、偶然な出会いから二人と日本のことについてもゆっくり話せました。



今回は時間はかかって疲れましたが、ボクにとっても思い出深いフライトになった気がします。



Enjoy Japan & Hava a good trip !!