ブログネタ:字が上手くなりたい? 絵が上手くなりたい?
参加中 もともと、字も絵だったわけですよ。
何かを書いて伝える、残すということを人間が最初に考えたとき、それは間違いなく絵だったわけです。
そしてそれを簡素化して意味を持たせ、系統立てることで字になってきたのです。
だから、字は、絵なんですよ。つまり。
私は、字は下手なほうではないようです。
ものすごくうまくもないですが。
どうやって上手になったのと時々聞かれますが、
絵と同じです。まねから入ってます。
といいます。
書道でも、模写をしますよね?
模写をして、それを自分のものにする、そこから芸術に進むのであれば自分のオリジナリティを加えていく。
または新しいものを作り出す。
自分で、上手にかけないなぁ、この文字は、と思った文字は、新聞の大きめの文字などを見たり、ワープロソフトの楷書体を見て、まねします。
ここがこう伸びて、、、下の横棒のほうが上より長いのかー、とか、縦線の位置が、、、あぁ、ちょっと横にずれてるとかっこいいんだなー、とかね。
一文字ずつ直していきます。
そうすると、そのうち応用の聞く部分は一緒に上手になります。
字がうまくなる方法は、字を、絵として捕らえること、だと思います。
↓参考になった?