e-tax確定申告への道 | 遷い易きは

遷い易きは

私の心也。もういやだ、離婚すると心に誓い、しばらく経てば忘れてしまい。吐いた毒のおかげか心安らいでも見たり。浮き沈みをそのまま吐き出します。一皮むけた、のか…?

 会社に行く前に、住民基本台帳カード成るものを作りに行きました。

 これで確定申告が自宅で出来るようです。

 あと税務署に行ったりカードリーダを買ったりしなきゃいけないみたいですが。


 住民基本台帳カード、略して住基カード、電子証明書も入れて費用が1000円、時間が30分くらい。

 市役所の市民課に行って住民基本台帳カード、新規で申請したいのですが、というと申請用紙をくれるのでそれに書き込んで免許証を見せて待つこと30分。

 書き込む内容は名前とか住所とかそんな程度。

 写真つきか写真つきでないかを選択できるけど、顔写真つきの身分証明書は免許証があるので住基カードは写真なしで。なんだか写真って恥ずかしいしね・・・(^^;

 機能的にはどちらも同じ、ただ写真があれば、「顔写真つきの」身分証明書として使える、というだけだそうです。


 しばらくすると市役所で一番きれいなお姉さんに呼ばれて(これは手続きとはまったく関係ありませんw)、暗証番号を決めます。

 アルファベット含む6文字から12文字のパターンです。

 受付のお姉ちゃんが要領悪くて、言っていたことが違ったので一瞬固まりましたが、別にたいしたことではありません。普通に暗証番号を入れて完成です。


 もうしばらく待つときれいなお姉さんからまた呼ばれます(笑

 お金を払い、パソコンへのインストールCDと、カード、その他の説明の資料などをくれます。

 これで、完成。


 後は、カードリーダと税務署!