毎日学校から家に帰るまでに要する2時間強、これがすでに小旅行。

1年52週。週5回。260日。1日あたり往復4時間。1040時間。1か月とちょっとの間。

電車の中。これを何十年も続けてる父親はやっぱりすごい。

~~
さてさて、今日は初めてつくばエクスプレスに乗って、筑波大学へ。

途中に広がるは、田園風景と開発段階の土地の繰り返し。

うちのほうとは規模が違う。

区画整備されているのを見ると、5年後くらいはめちゃくちゃ大きい街になってるんじゃね?

と思えてくる。

ちょっとお高いが、何気につくばエクスプレスも便利そうだし。

やっぱ乗り換えが無いって良いね、気持ち的に。

なんとなく、住みたくなりそうな感じ。

~~
帰りにまだ時間があったので、ふらっと乗り換え途中の西船橋に降りてみた。

3年前に一時期、住んでた町。こちらは何も変わってない。

相変わらずおっぱいパブはあるし、一歩入れば風俗っぽい店があるし、ラブホとか立ち並んでるし。

かといって、それら目と鼻の先に銀行とかスーパーとか、飲み屋とかアパートとか、日常の暮らしがある。

ごちゃまぜ感がなんともいえない。

そのまま、住んでたアパートまで行ってみる。

もうだいぶ経つから、自分のいた部屋には誰かいるだろうし、あの頃居た人たちももう居ないかもしれない。

ふと、ずっとここに暮らして、普通に仕事してたら、今頃どんな自分になっているのかなぁ。

とか思いを馳せながら、もう一度、家路に着いた。