昨日の荒天がうそのように、今日はスッキリと晴れている。雲ひとつ無い、青い空。


そんなとき、彼のことを思い出す。今頃どうしているだろうか。


数年前、久しぶりに会わないか、と言われ銀座で待合わせた。

2年ぶりに会った彼は少し痩せていた。

軽く食事をしながら、とりとめのない話をする。


あなたがいない日本では、こんなことやあんなことがあったんですよ。


外国で生活する彼の、つかの間の帰国中でのことだった。



正直、好きという気持ちとは遠かった気がする。

年上だから、なんとなく憧れや頼れる存在だったのかもしれない。

当時、あまりうまくいかない日常に嫌気が差していた私は、とにかく話を聞いてもらっていた。

本当はもう終電に乗らなくてはならない時間なのに。

これからどうする?との彼に、「きれいな夜景が見たいです。」と答えた。

もう帰りますよ、と言うつもりだったのに。自分のセリフじゃないみたいだ。


嫌なことがあると、夜景が見たくなるのは今も変わらない。

特に、高い場所から東京を見るのが好きだ。

そこから、光のシャワーを見ていると、だんだんと焦点が合わなくなり、そのうち全てが

どうでもよくなってくる。

あの動いている車の一台一台に家庭があって、家族があって、人生があるんだよなー、なんて

思いながら、高層ビル群を見下ろす。

そして、ちっぽけな自分を思う。



彼が連れて行ってくれたのは、都内のホテルだった。

私は特に深く考えることもなく、チェックインする彼の後姿を見ていた。

ここは夜景がきれいなのだろうか。

そんなことしか頭になかった。いや、本当はもっといろいろ考えていたかもしれないけど

もう思い出せない。


部屋に入り、ベランダに出る。

金曜日の夜ということもあり、低層階の部屋しか取れなかったよ、と彼。

窓からの景色は私が期待していたものとは程遠い。

少しがっかりして夜空を見上げた。曇っているのか、明るいせいなのか、星も見えなかった。


気がつくと彼が隣にいる。彼の感情が、不思議と静かに流れてくるような気がした。


- あと、2年は向こうにいないといけないんだ

- ・・・2年。長いですね

- やっぱり長い?

- 今日だって2年ぶりですよ

- そうだっけ?ああ、そんなもんか

- ・・・

- 待てない時間?

- ・・・

- だよなあ


そして、ぎゅっと抱きしめて、長い長いキスをした。






やっぱりそうだと思ったよ、だって仕事丁寧だし、きっちりしてるもんね。

と言われ、いつも言われること一緒なんだけど、とつまらなさを感じる一方で安心するA型。

(細かすぎんだよ、オマエ!割り勘を1円単位にするなって)


ええー、そうなんだー、見えないよー。

と言われ、それってどういう意味だよっ、だから血液型言うのやなんだよ、と、あきらめるB型。

(Bって言われるとBな所しか見えなくなってきた、うぜー)


ああ、ちょっと特別っていうか、他とは違った雰囲気あるもんね。

と言われ、実は親戚や家族のほとんどがそうなの、とかなり得意気なAB型。

(何様のつもりだよ、たいしたことないくせに自慢ばっかりだし)


大らかだし、人当たりもいいし、そんな感じ。

と言われ、血液型に関することで何を言われようと、別にほとんど興味のないO型。

(人の話、聞いてる?まあ、あんたにも興味ないけど)



自分の血液型を知らない?


もしかしたら、数万人に一人のレアなタイプかも・・・


いや、そんなことないですから。

ちゃんと調べておかないと、意外に放置されますよ。


いちご 本日のお気に入り いちご  鍵善良房 菊壽糖

じわ、じわわ、だらーーー。すわん。あと1個食べたら寝よう。


本日未明、地上十数メートルにあるベランダに干していた洗濯物一式が強風によって飛ばされ、自宅マンションと隣接マンションのありえない隙間に落下しました。持ち主の青山さんがこれを発見し、隣接マンションに不法侵入した模様です。


本人コメント:真下とか、ベランダから見える範囲に落ちたんじゃなくて、隣の部屋の窓から見ないとわからない位、横に飛ばされていました。非常出口のドアから侵入しましたけど・・・。住人の方には見つからなかったと思います。てゆーか下着なんかもかかえてるし、見つかりたくはありませんでしたっ


強気のコメントです。



いちご 本日のお気に入り いちご  イナムラショウゾウのイチゴロール

毎回違うケーキを食べようと思いつつ、だいたい同じケーキを選ぶ不思議。Chocolaterie de Monaco のMONACO BLEND でいただく。