茶が出たら茶を飲み、飯が出たら飯を食べる。
ごく当たり前の事でも
きちんとやるのは容易ではない。
茶が出たら、
「コーヒーがよかったな」とつい思ったり、
飯の時に
「好きなおかずがない」
と思ったりもする。
茶が出たらひたすら茶を飲み、
飯の時は、ひたすら飯を味わう。
より好みなどせず、
縁にしたがい、目の前のことに素直に集中すること。
澄んだ心で何事にも自然に当たり前に対処すること。
ごく当たり前の事でも
きちんとやるのは容易ではない。
茶が出たら、
「コーヒーがよかったな」とつい思ったり、
飯の時に
「好きなおかずがない」
と思ったりもする。
茶が出たらひたすら茶を飲み、
飯の時は、ひたすら飯を味わう。
より好みなどせず、
縁にしたがい、目の前のことに素直に集中すること。
澄んだ心で何事にも自然に当たり前に対処すること。