再游玄都観

 

 

百畝の庭中 半ば是 苔

桃花 (きよ)く 盡き 菜の花 開く

桃を(うへ)し 道 今 (どこ)に 帰る

前度の劉郎 今 又 来る。

 

Yoshiのつぶやき】

難しい詩だ。というより、再游だから、前回着た時

のことを知らないでは話にならない。

自分が前回植えた桃の花がすっかり途絶えて

又 その昔の荒れ野になっている。

歎いている姿だと思う。

 

再游玄都観

百畝の庭中 半ば是 苔

桃花 (きよ)く 盡き 菜の花 開く

桃を(うへ)し 道 今 (どこ)に 帰る

前度の劉郎 今 又 来る。

 

Yoshiのつぶやき】

難しい詩だ。というより、再游だから、前回着た時

のことを知らないでは話にならない。

自分が前回植えた桃の花がすっかり途絶えて

又 その昔の荒れ野になっている。

歎いている姿だと思う。

 

百畝の庭中 半ば是 苔

桃花 (きよ)く 盡き 菜の花 開く

桃を(うへ)し 道 今 (どこ)に 帰る

前度の劉郎 今 又 来る。

 

Yoshiのつぶやき】

難しい詩だ。というより、再游だから、前回着た時

のことを知らないでは話にならない。

自分が前回植えた桃の花がすっかり途絶えて

又 その昔の荒れ野になっている。

歎いている姿だと思う。