黄鶴楼

昔人(せきじん)(すでに)黄鶴に乗りて去り

此地に空しく余す黄鶴楼

黄鶴(ひとたび)去り(また)返らず 

白雲千載(むな)しく悠悠(ゆうゆう)

(せい)(せん)歴歴たり漢陽の樹 

芳草萋萋(せいせい) 鸚鵡洲

日暮(じつぼ) 郷関(きょうかん) 何処(いずれのところ)()なる

煙波(えんぱ) 江上 人をして(うれえ)しむ

Yoshiのつぶやき】

何度も長江の地図を眺めてきて、少し長江が判ったような

気がしてきた。黄鶴楼は武漢にある。

昔この地に、「辛氏」という居酒屋があったそうな。ここに、仙人

がやってきて長期滞在し、さんざん飲み食いし、金の代わりと

壁に黄色い鶴の絵を描いて立ち去った。此の噂が広がり、

この地は今も大流行。 Yoshiまで知っている次第。