私は今、猛烈に憤慨している。


新潟市在住の方なら知っている方も多いと思うが、みなとトンネルというものがある。


かくいう私もたま~に利用したりしている。


そのトンネルの中でよく起きる事件ーーー


そう、トンネル内の追い越しに対してである。


知らなかった人もいるのではないだろうか?トンネル内での追い越し(車線変更)は違反行為である。


危ないからね。


でも仕方ないとも言えるかもしれない。


まず、新潟県は縦に長い。その上交通網も完璧とは言えないため、車はほぼ必須のアイテムと言える。


だから、知らない運転手がいるのも仕方ないことである。


いや、やはり訂正させてくれ!

少し考えれば分かることだろ!

まず、百歩譲ってトンネルの中で車線変更しても大丈夫なのか…?とか考えるだろ!


でも仕方ないとも言えるかもしれない。


なんてさっきは言ってしまったが、全然仕方なくない。


トンネル内の追い越しに限った話ではない。法定速度だってそうだ。


法律で定まっているから守るとか、みんなやってるから守らないとかじゃない。


周りの安全のために、自分の身を守るために。


常に念頭に置いて、運転しよう。


守らずに事故を起こした場合どうなるか…


トンネルのように暗い人生を歩むことになる。そんなのは嫌だろ?