空家が増加? | 念ずれば花ひらく「会社経営」

空家が増加?

なんだか、最近空き家が増えているらしい。
直近の2008年の調査では、757万戸だそうです。しかも10年間で約3割増えたのだとか・・・

確かに少子高齢化による世帯数の伸びの鈍化が大きな原因なのだとは思いますが、なぜ空き家のまま放って置かれるのでしょう。
それには、固定資産税の仕組みに一因といわれています。

先日も、私共の会社で解体工事を請け負った空き家の持ち主さんから連絡があり、「固定資産税が随分と上がった」とお話し頂きました。
土地の上にあった家屋を取り壊すと、およそ6倍ほど固定資産税は上がってしまいます。住宅用地は特例があって、200m2までは更地の6分の1に軽減されているのです。

どうせ、すぐに売る気がなく、しばらくそのままなのであれば、税金安いほうがいいですよね。
解体すれば、費用も馬鹿にならないし。

また、相続の問題もあったりしますね。
処分方法をめぐり意見がまとまらなければ、空き家のまま放置せざるを得ません。

でも一方で、放火や不法侵入のケースもあったりもします。
何かあれば所有者の責任になりますから放っておく訳にも行きません。事件や事故でも起きたら大変ですから・・・

今後は、なんかしらの法整備が必要なのかもしれませんね。