セメントは値上げできないんじゃ | 念ずれば花ひらく「会社経営」

セメントは値上げできないんじゃ

日経新聞では、年に何度も「セメント値上げ」の記事が出てきますが、末端では一向にその素振りはありませんね。



メーカーが値上げを打ち出しても、その都度生コンメーカーやゼネコンの反発を受けて浸透していません。
我々が扱う、袋セメントや現場での生コンも、値上げの雰囲気だけは出るのですが、実際には現状維持でのままです。
需要家が大きく反発すると、メーカーも強引な値上げは難しいようです。

前回も2月に4月から値上げ・・・という発表がありましたが、その4月を目前に控え、再度の交渉が続いているのでしょう。
昨年度はトン当たり1,000円の引き上げを要求していて、その半額程度しか浸透しなかったようです。
さて、このデフレ真っ只中の今回はどう推移するでしょう。

最近の円高で、一般炭の調達価格も高値になっているようですし、セメント各社はその本業の不振は依然続いており、産業廃棄物の処理受託で凌いでいる状態のようです。
長い目で見守っていこうと思います。