賃貸住宅フェア 2011in東京 | 念ずれば花ひらく「会社経営」

賃貸住宅フェア 2011in東京

今年も行ってきました、賃貸住宅フェア。
tintai-f.jpg

お世話になっているオーナーさんに、何かメリットのある商品はないか?
地主さんに喜んでもらえるようなシステムはないか?と毎年出かけています。

今年は、リフォーム・リノベーションと高齢者住宅、太陽光発電のブースが幅を利かせていた印象です。

しかし、私が注目したのは、たった3つのブース。
一つ目は、古い浴室や洗面所のリニューアル。

リニューアル バス前.jpg

こんな水垢だらけのユニットバスが大変身します。

リニューアル バス後.jpg

これは、新しくユニットバスを入れ替えたのではなくて、「再生塗装」という方法です。
塗装で、これだけ綺麗にリニューアルできるのなら、新しいユニットバスなど要りません。
価格も、うんと安く済みますし。
結構、お勧めです。

二つ目は、なんと「コンテナ」で作られた集合住宅です。

コンテナ集合住宅.jpg

このコンテナを使った賃貸住宅は、戸当たり約300万円からと建築コストが安く、工期が短いというメリットがあります。
すでに横浜で2棟竣工したのだそうです。
7年で投資回収できるという、謳い文句です。
外壁はサイディングなどを張り、意匠性を高めています。
内装も良くできていて、賃料を抑えたい入居者にとっては持って来いではないでしょうか?

最後に三つ目は、家庭用ポータブル蓄電池。

蓄電くん小.jpg

蓄電くん大.jpg

この蓄電池は、自宅のコンセントにつなぐだけで充電でき、3、4時間でフル充電できます。
東日本大震災時の計画停電や、現在の節電の中には、大きな需要がある商品だと思います。
発電機とは違い、ガソリンもオイルもいりませんし、うるさい騒音もしない。
小さいほうで、消費電力500Wh、大きいので1000Wh使えます。
持ち運べるので、アウトドアでも使えて良いですよね。

ちょうど、4ヶ月前ビックサイトにもう少しで到着!というところで地震に遭ったので、今回もビクビクしていました。
地震があったせいで、フェアの内容も随分と変わったのではないでしょうか?
危機管理対策は大事ですね。