Japan Home + Building Show 2006 | 念ずれば花ひらく「会社経営」

Japan Home + Building Show 2006

昨日は、建材の勉強のため・・・

第28回 ジャパンホームアンドビルディングショー 2006 に行ってまいりました。

ホームビルディングショー

主な展示内容は、建材・部材ゾーン、タイル・仕上げ材ゾーン、リフォーム・リニューアルゾーン、ビル・マンション提案ゾーン、ガーデニング・エクステリアゾーン、エコ・環境ゾーン、CAD・業務支援ソフトゾーン、インテリアゾーン、設備・システムゾーンなど沢山の出典ブースからなっていました。

私のお目当ては、当然建材関連とリノベーションをするにあたり、参考になる商材を探しに行ったのですが・・・・・

う~ん、パッとしたものはありませんでした。

エクステリア・ガーデンメーカーも、大手どころは数社のみ。新進ベンチャー企業が多かったのでしょう。

そんな中で、ちょっとびっくり嬉しかったのは、私どもが試みている『建設プラザ.コム』と言うサイトのそっくりさんの出展があったこと。私たちが今やろうとしていることは、建設業者同士のマッチングとB2Cの建設工事のマッチング、及び建材ショップ。

パンフのキャッチも、「いつでも仕事の情報を検索できるから引き合いの少ない時期に大活躍・引き合いの多い時期には、手軽に協力してくれる業者を検索」って、うちのサイトの売出文句のまんまジャン。

やはり、同じようなことを考える人間もいるんだな~と実感。と同時にもたもたしていられない焦りも同時に感じました。

システムを少し説明してもらうと、途轍もない金額の投資をしている様子。

我々のサイトは、お金を掛けられないのでスタート当初は全てアナログ対応しようとおもっているのに・・・


会員や出展者を募集するのに苦労するだろうと踏んで、我々のサイトは千葉県限定の地域密着サイト。かたや全国版ですから違いが出るのも仕方ないですね。

逆に良いとこ真似ちゃおう・・・^_^;



人気ブログランキング←25日のセミナーにサイトオープン間に合うのか?