自分の売りを見つける3つのポイント
昨夜は品川で第2回目のカカトコリセミナー。
題して・・・
ほとんどお金を使わないでお客さまをどんどん集める方法
~自分の売りを見つける3つのポイント~
自分の売り?
3つのポイント?
『ハード編』
『ソフト編』
『キャラ編』
と言ったポイントです。
まず、自分は何を売るか?
です。
経営は成長のS字曲線の通り、企業30年説というものがあります。しかし、これも既に30有余年以前の概念で、現代に置き換えるとざっと5年~10年なのだそうです。
企業の寿命がますます短くなっています。
その中で、何を売る?今の自分の商売の商材は、導入期?成長期?成熟期?衰退期?なの。
いったいどの位置であるのかを冷静にチェックするのです。
そして、今後どの様に成長して、衰退していくのかを理解しながら参入あるいは撤退を決定します。
時代時代にあった成長期の商品を探し続けるのです。
だから、当社も建材卸から始まって、社名こそ○○建材株式会社ではありますが、外構&ガーデン工事を事業にしたり、不動産業に参入したりしているのですね、きっと。(というより、私がやりたい仕事を勝手に事業にしちゃってるんですが・・・)
次に切り口を変えるということ。
これは、既存の取り扱っている商品(衰退期)を見直してみる、ということです。
実に切り口は『HなSM』なんだそうです(^^)
意味分かりませんよね?HやS、そしてMのボキャブラリーで切り口を考えるのです。
まさしく、【健康、性、金】です。
これ、誠に重要だと思いました。
「ウチの商品は、時代に合っていない」なんて口には出来ません☆
そして、最後に会社自身や私自身のキャラ=人柄です。
究極の信頼関係とでも言いましょうか。
【自分を売る】ということですね。カカトコリさんも話していましたが、本当に売ってはいけません・・・身体を・・・(^_^;)
自分を売る→自分を知ってもらうです。しかも自分の「得意」を生かして・・・
この3つのポイントはフルに活用して【自分の売り】【自社の売り】を自己発見していきましょう。
2次会も大変大盛り上がり。
終電、ちょっと手前で帰宅いたしました。(ふぅ~)
前にも話しましたが、私が経験する今迄のセミナー、勉強会は勝手知ったる人達の集まりばかりです。
しかし、どれも最初は皆知らない人たちばかりの参加者。
そう、あの時の新鮮な感覚を取り戻したくて、自分を奮い立たせ、全く知らない人たちばかりの和に飛び込んでみたのです。
まだまだ、勉強が足りません。
世の中にはたくさんの素晴らしい人たちがいます。
そして、大きな気付きを与えてくれます。
経営は大局観が大切なんですよね。
セミナーに出て、なるほど、良いなぁ~と思った人達の中で、実行に移す人1%・・・。
そして、更に持続して出来る人1%なのだそうです。
自分を売るために、今私に出来る事・・・
※使用を許可を貰って相手方に伺って、自分を知ってもらう事が出来る営業マンでしょうか・・・インターネットで。。。