昨日は調子が出てこれからという時に帰りの時間になり消化不良のままだったせいなのか、陽気が良くなり走りたい虫が疼いたのか、身体は疲れを残しているが気持ちが背中を押す…
ほぼ都内を中心に再度ぐるりと回って早稲田で高速道路を出て帰宅
自然に行き先が東に向き、首都高速4号線、新宿ICから入り三宅坂JCTーC1ー谷町JCTー浜崎橋JCTー芝浦JCTーレインボーブリッジー有明JCTから湾岸線千葉方面へ、そして辰巳第一パーキングに到着
天気が良かったので走るのには最高だ…
日曜日の首都高速はクルマが少ないので走りやすくて気持ちがいい、信号も無く道路も広いので郊外に出るより思う存分走りを楽しめる
高速道路に乗る前にコンビニに寄り、ここで食べようと思い買ったサンドイッチを頬張りながらコーヒーを口にすると…
話しかけると、物腰の柔らかい、お人柄の良さが感じられる方でした、此処には午前中良く来るそうで、今日はたまたま午後になったそうです
何を感じたのか…
誰に言うのでもなく…
一言…もう乗れなくなるし…定年だし…と…
寂しそうにつぶやいた…
えっ!おいくつですかと訊ねると…
私より2年年上、同世代
私は思わず…
2年先輩ですねと答えると、打ち解けて、それからは腰を据えて暫くバイク談義に花が咲き
18歳で免許を取り乗っている、そしてずっとカワサキだけを乗り継いでいる
そちらこちらにカスタムを施しているので聞くと、事故を起こしたらしく、新しくするついでにカスタムをしたらしい
フレームの歪みは…と伺うと、無かったらしい
流石にフレームに歪み出ては廃車するかなとは思ったが…
もう一台持っているとの事、それはカタナの400
息子さんがバイクに乗りたいと言ったので用意したらしいが、暫くすると乗らなくなり、今は扶養家族と、言われてるとな…!
私
親子ですからきっとまた乗りたくなりますよ…と言ったら
軽く微笑んでいるようだった…
親子でバイクか…少し羨ましく思えた…
私は元々車が先だったせいか、息子の2人は車に傾倒している…
その方は帰るそうで頃合いを見計らってエンジンに火を入れたら…
なんと迫力の8耐SS並の爆音仕様…
人は見かけによらない…これをお乗りになるとは…
これに比べたらハーレーのノーマルマフラー音がスーパーカブ程度にしか聞こえない…
凄い!
なかなかその辺で聴けるような代物ではありません、拘りを感じます…
またの再会をと…去って行きました
それからもゾクゾクとバイクが来ては、また去り、もう少し居たい気持ちを残しつつ、私も先へとバイクを走らせた
この後はこちらのコースを走り
高速道路ではあるが巡航速度は75km〜80km
5速、2000rpmから3000rpmで低回転域のエンジンパルスと鼓動を感じながら車体を路面に這わせ走る
帰りの荒川沿いを走る中央環状線からの眺めはとても良い
途中でジェットヘルメットで来た事を後悔した、風が強く風切り音がハーレー独特の音を打ち消し愉しむことが出来なかったからだ
高速道路だけで80kmの走行だった
燃費は一般道利用が37%高速利用が63%
の割合で20km/L
イリジウムプラグよりは燃費が良い
今後の定番コースになりそうだ
それでは、また…