ネタバレ注意です!!!

セットリストもガッツリ載ってます!!!

 

 

 

THE ALFEE

2023 Winter

Genesis of New World Final

風の時代❅冬

2023.12.29

大阪城ホール

 

 

 

THE ALFEE今年のツアーファイナル!

大阪城ホールに行ってきました。

 

14:30にグッズの列に並び始めたのですが、

グッズ列は川沿いまで延びてました。

やっと階段の上まで来たと思ったらお目当てのカレンダーが売り切れてました・・・

来年はTHE ALFEEカレンダーが無い・・・

1時間半並んでピックセットだけ買いました・・・

まあピックセットも開場するときには売り切れてたし買えて良かったかな。

しかも開場するときには、またさきトリオのタオルまで売り切れてました!

 

席はスタンドEブロックでした。

遠かったけど、武道館では分からなかった照明が、

正面からよく見えて良かったです。

しかも両サイド人がおらず、楽でした。

 

 

 

では、セットリストを!

 

1.ジェネレーション・ダイナマイト

特効ドッカーーーン!!!

 

2.風の時代

今年のツアータイトル曲も、今年の聞き納め!

 

軽く、坂崎さんのMC

 

3.FLOWER REVOLUTION

おおお!

そうですか!!!

楽しいダンシング!

 

4.夢よ急げ

おおお!

なるほど!

 

5.二人のSEASON

おおお!

このパート3曲とも変えてきた!!!

ライブ定番曲が序盤で並びます!

 

お座りタイム

魔法使いマサリー登場!

高見沢さん、ステージを走り回る!

桜井さん、高見沢さんに追いかけられて負傷!

桜井営業部長によるグッズ紹介コーナー!

片付けるときに足音で遊ばれる。

 

演奏会に戻って、

 

6.Find the Cost of Freedom ~ シュプレヒコールに耳を塞いで

坂崎さん、高見沢さん2本のD45で!

 

7.鋼の騎士Q

歌詞が沁みます。

 

8.GLORIOUS

高見沢さん、今年は特に色んな事があったからこの歌が沁みると仰ってました。

 

高見沢さんのMC

 

9.組曲:時の方舟

この日も座ったまま・・・

 

10.宇宙戦艦ヤマト

時の方舟は宇宙戦艦ヤマトだったのか!?

 

11.Count Down 1999

雷鳴のSEと照明!

かっこいい!

メタルアルフィー!

 

12.悲劇受胎

やはり連続メタルは凄すぎる!!!

 

本編終了

 

アンコール1

 

またさきトリオ登場!!!

・ファンキーまたさきトリオ

明治チェルシーの唄を歌ったらチェリッシュになり、

チェリッシュの「なのにあなたは京都へゆくの」(調べましたw)を

高見沢さんが裏声で歌ってました。

天国のチンペイさんに

・チャンピオン

・危険なリンゴ

・YOUNG MAN(Y.M.C.A)

全然ヤングじゃねえぞ!

 

13.星空のディスタンス

この日はここでディスタンスか!

 

メンバー紹介

ドラムス!吉田太郎!

キーボード!

ただすけ!

今年結成50周年!

We are  THE ALFEE!

 

今年33回目の!

 

14.SWEAT & TEARS

盛り上がります!

 

15.トラベリング・バンド

おおお!

たどりついたぜ 大阪!

 

アンコール2

 

この日もエレキマンドリンの高見沢さんw

 

16.府中捕物控

これも大事なTHE ALFEEのレパートリー!

 

高見沢さんのMC

 

17.至上の愛

おおお!

 

アンコール3

 

18.Victory

おおお!

最後の最後でVictory!

桜井さんキツそうでした。

 

最後は“愛”と、“勝利”がテーマの歌が続きました。

これも意味があったりするのかななんてふと思いました。

 

 

 

ほんとに楽しい時間はあっという間です。

もうすでに来年春ツアーの日程も出てますね。

また京都が早い!

チケット取れるといいな!

 

最後までお付き合いありがとうございました。

 

↓武道館レポもよかったら見てください