【100日の会 第5期】95日目


お墓の名義変更をしてきました。

名義人は亡くなった母親のままでしたが、やっと納骨ができる事になりましたので、石材店に連絡を入れる事から始まりました。


宗派関係ないお寺の霊園墓地ですが、なかなか、手間がかかりましたね。

(檀家ではないから。)

まず、どうするか、話しあいから。

墓しまいか、納骨か。

墓しまいで、お寺さんにお任せはどうか、と、提案し、

墓しまいも検討しましたが、真ん中の妹の強行な反対で断念。ショボーン

「こんなに早く、墓しまいするとは思ってなかった。私が亡くなってからの保険金で墓しまいして欲しい。生きているたうちにはお墓、無くしたくない!」


まさか、ここまでお墓に執着するとは思わなかったのですが。

子供がいないし、お墓参りとかメンテナンスとか、これからの事、年齢が上がれは、上がるほど、(金銭的なものも含む)維持が難しいから、と説得しましたが、難しかったです。


(民主主義で多数決で決めようとしましたが、拗れると何も決められなくなるので、もう、折れるしかなかったです。)


うむむ。年齢順にいくなら私が先として、遠方に住んでいる一番下の妹が墓しまいするのか、とブルーになりましたけれども。

私はお墓に入らず、お寺さんに任せようと思ってます。


で、ここから、名義変更手続きに入るのですが、


私→石材店→霊園墓地のお寺さん


との連絡ルートしかできないのでこれまた、時間がかかってしまうのでした。


~続く。




この前の夕方のきれいな夕焼け。


好きな恋愛映画は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


うーん、特になし。
アクション系が好きなもんで。てへぺろ