ご縁 | saki  ~徒然日記~ 思うまま 感じるまま

saki  ~徒然日記~ 思うまま 感じるまま

日常の出来事、感じた事、ふとした風景写真、趣味の絵画、イラストなどを紹介していけたらいいな~(*^_^*)
そんなブログです。

昨日はなんば高島屋で開催されてた
「萬福寺開山350年記念
隠元禅師と黄檗文化の魅力」

「東北物産展」
に行ってきました。
萬福寺は母親方のお寺の総本山でお祖母さんの法事で子供の頃に行った事はあるのですが、子供心に雰囲気は変わってるぐらいしかわからなくって。
この情報をゲットしたとたん、母親が俄然、行く気になりまして、
速攻、行きました。
やはり、中国風。明、清時代をそのまま継承しているそうです。なるほど。
当時は鎖国してたし、中国からその当時最新の仏教(=文化)だったから現在の私たちよりかはすごく衝撃的だったんでしょうね。
この展覧会のイチオシの韋駄天さん見ました!
イケメンですな。
中国からの仏師を招いて造った韋駄天さん。
日本の他の韋駄天さんとは趣が違う!
あと、伊藤若沖さんの掛け軸もありました。
萬福寺のお坊さんとも親交があったみたいですね。まぁ、錦市場から宇治まで昔でも行けない距離ではないな。

masarunosukeさんのブログ-120121_214125.jpg