以前所有していたBMW K1300RにPEO社のアクスルシャフトに交換したところ1300ccのバイクが、まるで900ccクラスのバイクを押しているような転がりの軽さを味わえていたのを思い出し、今回ADV150のアクスルシャフトを交換してみました。大型と違い小型はフロントのバランスも悪いですし
ナット側19mm、シャフト側14mm
とにかく硬い 新車時のトルクかけ過ぎ感満載
規定トルクは59Nmなのに、それ以上に感じました。
Uナットは整備手帳では特にNewを使用とも記載されていなかったのですが、どう見ても再利用不可?と思い新品パーツに交換しました。
品番はこれ↑
フロントリフトをかまして、持ち上がるか持ち上がらないかのところでシャフトを抜きます。
シャフトのネジ山には焼き付き防止剤を塗布
シャフトにグリスアップして終了
取付けた感想としては、やはり押した感じが、かなり軽くなりました。
走り出しも気のせいかもしれませんが、心持ちダッシュ感が増しました。
税込2万円弱は決して安くはないですが、おすすめの一品です。