あぃどうも( ̄(工) ̄)

キジトラでございます( ̄(工) ̄)


……( ̄(工) ̄)


地震、めっちゃ怖かったよ( ̄(工) ̄)


こちらがインフルエンザに罹患して伏せっている最中にさ、大津波警報発令とかで「津波だ!逃げろ!」とか捲し立てられても……


まあね、自宅は海から2〜3キロとはいえ、平野部ながらも海抜は30メートルあるわけで……


などと思いつつも、やはり念入りに行動しとかないと、と思い、慌てて母上も連れてクルマに( ̄(工) ̄)

ちなみに、こんなときに限ってわたくしの、通勤用に使ってるホンダライフなんですけどね、オートマのくせにアイドリング中にエンストするとかで、クルマとしてはまったく使い物にならないという……まあそんな感じだったのでね、さらに、アルファGTは冬眠中だし、結局、母上のスズキエブリィワゴンが、物もやたらとたくさん積めるし、ほぼ車中泊仕様にわたくしが一時期改造していたこともあってか、まあ……最適解な一台でしたね( ̄(工) ̄)


……( ̄(工) ̄)


つーか考えてることはみんな一緒で、逃げるルートも一緒だからか……うむ、田舎でもやはり「ものすごい大渋滞」でしたわ( ̄(工) ̄)

しかも、怠慢極まりない、最低最悪な「富山県朝日町役場」なんでね、避難場所扱いの場所であってもさ、「トイレ」が冬季間は「閉鎖中」で……まったく使えないのよ!何なん、マジで!( ̄(工) ̄)

せめて管理者が連絡したらさっさと対応できるくらいにはしなさいよ!( ̄(工) ̄)

というか施設管理責任者の名前も連絡先すらも表示ないよね? まあどうせ電話番号あったとしても、電話かけたところで誰も出ないんだろうけどさ( ̄(工) ̄)

緊張感でもよおしたりお腹痛くなった人たちがホント困ってたわ!( ̄(工) ̄)

ホントマジで許さんからな、朝日町役場!( ̄(工) ̄)

あ、数年前の朝日町役場税務課の対応も忘れてませんからね、わたくし( ̄(工) ̄)

国保料未払いの件で実際は減免制度あるのに、それを伏せて全額払えの一点張り、しかもまるで犯罪者扱いの口調と蔑むような目付きでさらに、減免制度あってもそれを利用しないよう先に「誓約書」まで書かせましたよね?( ̄(工) ̄)

これに関してはホント、お金戻らないかぎり一生呪い続けてやりますわ( ̄(工) ̄)

ホント苦しんでのたうちまわりながらこちらはひたすらに耐えて過ごしたのでね、マジで3倍返しにて、あんとき対応した全員……まあ名前も顔すらも既に覚えとらんけどもね、これに関しては恨みが晴れるまで必ず、徹底的に呪ってやりますわ( ̄(工) ̄)

マジで地獄に落ちて苦しめ!バーカ!クソ朝日町役場!( ̄(工) ̄)


……( ̄(工) ̄)


というか避難場所での食料品配布とか……あったのかな……?( ̄(工) ̄)

非常用に備蓄されてるはずだよね?( ̄(工) ̄)

税金取りまくってる朝日町だから、その辺はさすがにちゃんと管理されてるよね……?( ̄(工) ̄)

なんかもうマジであやしいわ( ̄(工) ̄)

たぶん徹底的に調べたら色々と出てきそうやけどな……( ̄(工) ̄)

消費期限管理もあやしいし、ひょっとしたら処分したあとにうっかり新規の追加購入していないという可能性も……( ̄(工) ̄)


……( ̄(工) ̄)


ま、いいや( ̄(工) ̄)


悪いことには必ず罰が……とは限らないのだけれど、とはいえ……「帳尻合わせ」的な事象に関しては必ず起こる、ってのがこの世なんでね、マジで( ̄(工) ̄)

ま……こちらがそんな連中のためにわざわざ新年から心を悪くすることもないわな……うん( ̄(工) ̄)


はい、その後さらにこちらが苦しんだのは……「余震」な( ̄(工) ̄)

眠る隙すら与えてくれないように、1時間に1〜2回、有感地震が頻繁に起きるのよ( ̄(工) ̄)

これが何度も何度も続くわけですからね、かなりメンタルを、それこそガッツリ削ってきます( ̄(工) ̄)

まああれだけ揺れたのは人生初のレベルだし、というかこちらは震度5だったけど、ホント自宅が揺れたのがショックというか、激しい横揺れと、下から突き上げるような縦揺れが交互に繰り返される感じのね……なんか巨大な洗濯機のなかに放り込まれてるような感覚でしたわ( ̄(工) ̄)

母上が恐怖感で貧血気味な様子だったし、そりゃもうわたくしだって怖かったですよ( ̄(工) ̄)


ま、避難したけど結局、自治体の杜撰な対応をこれでもかとあらためて実感させられただけでね、とりあえず1時間経ってからはさっさと帰宅しましたわ( ̄(工) ̄)

つーかめっちゃウン◯したくなってたし!( ̄(工) ̄)

新年早々にあんな地獄の罰ゲームとか……ないわ!( ̄(工) ̄)



はい、そんでね、帰宅後は余震に怯えながらもきっちりと入浴剤も入れてのお風呂タイム……( ̄(工) ̄)
あ、「温素」の琥珀色のやつ、発売当初からかなりお気に入りで使っております( ̄(工) ̄)

高えけどな( ̄(工) ̄)


ま、仕事が休みで職場の温泉が使えないときにはね、自宅でものんびり温泉気分を味わってたりとか……ま、そんな感じ( ̄(工) ̄)



その後は、奇跡的に半額で見つけたのでたくさん買ったビールたちをグビグビ……( ̄(工) ̄)



あと、韓国料理店の和牛キンパとチャプチェ、それと特製チャーシューなんかもつまみにしたよ( ̄(工) ̄)

特製チャーシューは量り売りなんだけど、一番下が1500円からとかで、かなり高いと思いましたが……ま、さすがに値段相応というか、箸で抵抗なくスーッと切れる感じの、まあむちゃくちゃ柔らかくて美味しかったですね( ̄(工) ̄)

というかわたくし、数年前まではどちらかというかかなり強い「嫌韓」派だったわけですがね……、でも昨今の日本の政治とか見てるとさ、あまりにもクソな感じだったりで……うん、どちらも笑えんよな( ̄(工) ̄)

とはいえ、さすがに大地震起きるたびに「お祝いコメント」とかをするような一部韓国のクソみたな連中とかはまあイラっとしますけども……実際にはさ、ただ単純に「クソはクソ」なのであって、それ以上でもそれ以下でもないんですよね( ̄(工) ̄)

我々日本人のなかにもクソな奴はいます( ̄(工) ̄)

というかわざわざレッテル張りをして、しかもなぜか勝手に枠拡げてあたかもそいつが国家代表でもあるかのように人種レベルで差別持ち上げる奴とか……何なんやろ?( ̄(工) ̄)

親日国家といわれる台湾でも、そりゃ日本をクソミソにあれする連中もいますし、なんか……国家間問題とか正直関係ないよね?( ̄(工) ̄)

目の前の奴が何様だろうと、良いか悪い、好きか嫌いか、くらいしかないと思うんだけどな……( ̄(工) ̄)

実際、地元の町には意外と北朝鮮出身だとか韓国出身、って人が結構いるみたいなんだけど、普通にみんな仲良くやってるし、むしろ在日韓国人の方とかのほうが勤勉というか、素行は不良っぽいけど仕事自体は真面目にこなしてる人が多いし、わたくしのように繁忙日を休みたがるようなヘタレに比べると寧ろ率先して出勤しちゃうような頑張り屋さんが多い印象ですけどね……( ̄(工) ̄)

文化の違いから対立することも当然あるだろうけど、お互いにバカじゃないんだから義理人情で話せば結構互いに納得して落ち着くのがほとんどだと思うし実際……( ̄(工) ̄)

つーか同じアジア人で農耕民族なわけですから、仲良くなるの簡単だと思うんだけど、もし……アジア人が一致団結とかしたら、どこぞの人種の国が困っちゃうから、というのもあるんでしょうね……( ̄(工) ̄)


……( ̄(工) ̄)


あれ?何の話してるんだっけ?( ̄(工) ̄)


……( ̄(工) ̄)


ま、いいや( ̄(工) ̄)



そんで地震の翌日、ホンダライフの修理を開始( ̄(工) ̄)

現代では「Google」というありがたい先生のおかげでね、故障に関しては「よくある事例」ってのがまとめサイトとかで簡単に見れたりするからか、原因究明も意外と早く、すんなり見つかるんですよね( ̄(工) ̄)

ま、確定ではないんだけど、ほぼ「それ」だとわかれば、素人でも、理屈さえわかってれば自分で修理が可能な時代なんですよ( ̄(工) ̄)

というか……クルマ屋に修理依頼して見積もりが8万円とかだとさ、さすがにやっぱまず「自分でできることはないか?」を探すよね?( ̄(工) ̄)

内訳を調べると、例えば部品代がディーラーで5万3千円だとか、あと工賃が幾らだとか……( ̄(工) ̄)



んで、結果としては……修理成功!( ̄(工) ̄)

原因はコイツ(上記の部品)、ISCV の汚れが原因でした( ̄(工) ̄)

ゴムのパッキン部も劣化で緩んでたから、それもあるのかもと思い、ヤフオクで落札したリビルト品に交換……( ̄(工) ̄)

まあスロットルバルブごと購入したので部品ストック的には余裕あるし、回収後の汚れてたISCV はパーツクリーナーで綺麗に洗浄したらまた使えるし、まあ……良かったかな( ̄(工) ̄)


そして、我がホンダライフは復活!( ̄(工) ̄)

エンストもなく、あとECUもリセットしたので10数分ほどはアイドリングで学習させて、それから……まずは自宅付近でおそるおそる試験走行を開始しました( ̄(工) ̄)

とりあえずトータル50キロくらい試験走行して問題なかったので、明日からはまた快適に使えそうです( ̄(工) ̄)


うし、2500円でうまくいった!( ̄(工) ̄)

新年早々に大勝利!( ̄(工) ̄)



そしてこれ( ̄(工) ̄)

職場の同僚から「ドンキの焼肉のたれが安くてしかも美味しい」とのことだったのでね……、まあメガドンキのある魚津市まで行くのがめんどくさかったから、買ってきてもらっちゃいました( ̄(工) ̄)

んで、地震もあったから正月気分なんてもういっぺんに吹き飛んではいたんですけどね、「よく考えたらまだ正月は始まったばかり( ̄(工) ̄)」という事実を思い出し……近所のスーパーまでクルマを走らせて、普段よりもちょっとだけ高くて良いお肉、を購入して帰宅( ̄(工) ̄)

で、ドンキの焼肉のたれの感想としては……


焼いたお肉を一旦バウンドさせたあとの、その白飯が「ちょうど」美味しい、ということに気付きました……( ̄(工) ̄)

ま、普段はカレー以外ではほぼ白米を食べないわたくしですし、焼肉でも基本的にはお肉しか食べないんですけどね、今回はホント、白飯と焼肉の組み合わせがホント美味しかった( ̄(工) ̄)

そしてお腹いっぱいに……( ̄(工) ̄)



はい、じゃ、お肉食べたから元気出たし、正月気分を取り戻してお酒も飲んだのでね、良い具合にリラックスしてきたので……


寝ます( ̄(工) ̄)


おやすみなさい……( ̄(工) ̄)


んじゃまたね( ̄(工) ̄)