離婚調停【6/1】 …第一回 | リアル離婚(調停中)

離婚調停【6/1】 …第一回

6/1 第一回夫婦関係調整調停(離婚)と書かれていた紙が2人の調停委員の間に置かれていた。

実は出張や家の事でゴタゴタしてて、郵便受けさえ見ていなかったので、今日が調停だと知ったのは、実は今日…

裁判所からの電話で知ったんですね。こんな人居るんでしょうか?

ま、私は主張する場がまた改めてできたことに感謝していたので、調停は別に嫌ではないのだが、申立人の妻からするとたぶん腹立たしいでしょうね。でも逆撫でするつもりはないんだよ。解ってね。ワカラナイか。


そんな訳で、調停ですが、1時50分開始だったらしく、電話が入ったのが2時半。慌てて行って3時。

既に申立人の主張は終えていた訳で、早速私の出番。

調停委員は70歳くらいであろう紳士と見た目に怖そうな50代女性。2vs1の空間は静かである。


男性が、『今までの経緯をお聞かせください』 とな。 妻から聞いたであろう内容、しかも私も親、兄弟、友人、親戚、同僚。これまで何度も話した内容に半ば嫌気もあったが、先に述べるように《主張の場》と考え、大人らしく紳士的に話しを進めた。  (内容は徐々に明らかにしていく…として)


結局、この日経緯を話しただけで、次回調停の日を決めて終わった。

次回7/6 13:00~


1~2回は元サヤ調停みたいなモン らしいから、それまではコチラの主張を纏めとこう。

だって、今回何も準備してなく、アっというまだったので、物足りない。


次回までの宿題だな。