副鼻腔炎に苦しむ | yariさんのブログ

副鼻腔炎に苦しむ

喉には痰、鼻には鼻水が溜まり、呼吸する事にも苦しむ副鼻腔炎。

昔風にいうと蓄膿症ですね。


高校一年生の時に発症し、20年に一度位酷い症状に見舞われます。


病院に行っても長い待合室の後の投薬とネブライザー(鼻からの蒸気の吸引)が待ってるだけなので、気合いで鼻水をかみ続け、市販の薬と鼻洗浄で凌ぎます。


最初の二日は常に鼻が詰まっていたので、本当に大変でした。

夜はまともに寝られない程です。


今回は眉間が痛くなる事は無かったので、まだ良かったのですが、眉間の痛みが出ると本当に何も出来ない位憂鬱になります。


二日間はドヨ〜んとした気分で仕事もしていましたが、何とかやり過ごして、鼻が通り始めた公休日に鍼治療に行きました。


そこで念入りに治療して頂いたお陰で、やっと体調も回復へ。




還暦が近づくと、病変もより重く蝕む様になって来ました。


皆様もお気を付け下さいね。