JR下灘駅を訪ねて | yariさんのブログ

JR下灘駅を訪ねて

愛媛に住みながら、ましてや直下の国道378号線を幾度も通りながら、見上げるだけに終わっていた「下灘駅(JR予讃線)」に寄ってみました。

駅の山側を通る旧道が国道の際は、海岸の直ぐ上に在り、最も海岸に近い駅!だった下灘駅。

映画やドラマにPV等様々な映像に使われている、何とも素敵なロケーションです。



中でも一躍有名にしたのが、木村拓哉さん扮する久利生検事が活躍する「HERO」の特別編での旅立ちの場面。

オンタイムで見ていた私は、「これ、下灘駅じゃないの?」と直ぐに気づきましたよ^_^

最近では3年前のNHKの「ドキュメント72時間」で紹介され、観光に訪れる方も、今やインターナショナルです。(私が訪れた日も、品川ナンバーのレンタカーで中国の方がいらしてました)

それでも駅の前の道は狭く、普通車の離合も難しい位で、駅の横の駐車場は6〜7台が精一杯。
離れた所の駐車場は有りますが、そんなに多くは止められないので、出来れば電車で来て、次の電車まで観光!がベターかもしれません。(周囲にはお店も無く手持ち無沙汰になるかもしれませんが)

四国のマークのベンチや、中央に向かって傾斜してるラブラブベンチで、是非ボーッとした時間を過ごして下さい。