畝をリセットしました | alfaninerの家庭菜園☆お庭で実践フィールドワーク

alfaninerの家庭菜園☆お庭で実践フィールドワーク

家族の健康のため、庭をいじり倒して豊かな家庭菜園を目指すブログ。
SONYシネコカルチャーの協生農法、菌ちゃん農法、
大地の再生を取り入れながら、自宅でできるフィールドワークを研究中。
あとは育児や雑話などを少し。
今年はメダカと畑作りを楽しみたい!

小松菜などを植えていた畝をリセット。2✕
2 .5 ㎡くらいの土地を耕しました昇天

荒ぶっていた小松菜の菜の花を引っこ抜き、ビニールの黒マルチを剥がし、
シャベルでひたすら細かく刻みましたあしあと笑い育種のは残した。


途中で胴回りが小指くらいの太さがある巨大ミミズが出てきて、ひゃあ驚きとヘンテコな叫びを上げたりもしましたスター

あとは、ナフコの全然匂わない牛糞堆肥と
これまたナフコのペレット鶏糞を施し
細かく砕いた残渣と一緒に漉き込んで終了。


どっちも使いやすかったですおねがい鶏ふんは多少臭うけど、土に埋めてしまえば全然匂わなかったですキラキラ

 

 

来週の末には植え付けしたいところ。センチュウ予防にマリーゴールド植えようかな?

楽しみーラブではラブラブ