レトロな銭湯 | レイラインの旅人

レイラインの旅人

トールの知恵の木
〜Thor's hazel tree〜
西日本を旅するブログ

本日は尾道です。






今朝今治を出て、しまなみ街道を通って尾道に入り、ちょうどお昼だったので尾道ラーメンを食べました🍜






尾道といえば…


子供のころ見た「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」の大林監督尾道3部作ですが、その頃の懐かしいレトロな気持ちになれる場所がありました。



やってきたのはこちら↓



大宮湯♨️




セットではありません…




レトロな銭湯です🧖


番台の話好きの橋爪功に話し方と雰囲気がそっくりのご主人が、色々説明してくれました。


湯を沸かしたら入口にぶら下がってる白熱球が光るから、湯が熱くなったら手で丸をして合図🙆‍♂️してワッハッハー(本当です)


写真もいつ廃業になるかわからんから撮ってくださいワッハッハーと進めていただいたので中も撮らせていただいた。






3人くらいしか入れないタイル張りの湯船の中で常連のおじいさんが教えてくれたが、90代で番台をやっていた先代がお亡くなりになり、もうすぐ49日になるのだそう。70歳くらいの橋爪功さん似のご主人が息子さんらしい。



風呂上がりに尾道のヤポネを飲んで見た。





お味の方は、


美味しいよ…、美味しいよ…、


スマックはスコールみたいな味で、左はコーヒー牛乳を水で薄めて何かのクセを足した感じ笑




風呂上がりにipatをチェックすると、



本日の中山牝馬Sの3連単が的中していた🎊


10万馬券が当たったので明日の金鯱賞は◎ドゥレッツァから軽くいきます🍺


高松〜松山〜尾道の旅終わり。