またまた朝、自転車乗っていたら

男爵とメークイン2種もらいました

別の方からはニンニクを山ほどいただきました

旬の新じゃが美味しいよね〜




ヤマストで買った
サンワさんのベーコン塊とニンニク
とで






こってりベーコンじゃがいも

作りました


じゃがいもは皮は剥かずたわしで擦っただけ




ホクホクです






新生姜と薄揚げを入れて

新生姜ご飯









美味しかったです






娘宛にポストに届いた

子宮頸がんワクチンの予防接種勧奨のハガキ


未接種の娘たち


9価HPVワクチンです


9万円が無料で接種とあります


公費による無料接種は

令和7年(2025年)3月31日まで



コロナが落ち着いたらこれですか?


積極的勧奨再開ですか?



親の責任も判断も委ねられていた

娘らが未成年の時(小学生)の頃はわたしが

接種NO❗️ の判断をしました



ベネフィットとリスクを考えた上での

当時、私の判断です




今回、娘本人らに確認はします


多分答えは予想つきますが、、、





ワクチンといえば

やっと今、堂々と言えるようになったかなぁ


「コロナワクチン未接種者です❗️



今なら、、、おそらく

この言葉を言っても退かれませんよねぇ💦