自転車で走っていたら

畑仕事中のご近所のおじさん(独身時代の会社の上司)

にたくさんの玉ねぎもらった



自転車かごにも入らないくらいたくさんで

ダンボール使って後部に縛り付けてくれた(笑



ヤマダもちもち豚のパリッと音のしない
「生」ウインナーが冷凍庫にあったので
(娘このウインナーは食べてくれる)
玉ねぎの丸ごと煮を作った


まずお鍋にオリーブオイル落として
潰したニンニク、冷凍の生ウインナーと

ゴロンと玉ねぎ、ミニトマトを適当に詰めて

上から塩、さっと玉ねぎにまとわせた水分のみ



ストウブお得意のコールドスタート




沸騰後コトコト30分くらいかなあで玉ねぎが

なんとか原型あるものの、もうとろとろ

驚くほどグッと水分が上がり濃厚なスープが出ます



ベーコン塊あったのですが

また他の料理に使いたかったので

止めウインナーに



最後に塩胡椒とチキンコンソメ極々少量

で味を整えましたが

美味しいお出汁が出ていたので塩胡椒だけで十分かも





インゲンを仕上げ5分前投入

手間なし、ほっとけさん料理一品完成です




淡路玉ねぎに負けない!

甘くてお箸で持つととろける玉ねぎ

慎重にサーブしないと潰れます




隣のコンロで

黒毛肉こま肉と厚揚げごぼうの煮物





塩胡椒だけでも美味しい

丸ごと玉ねぎのスープ煮好評






次の日は
半分とっておいた牛コマとごぼうをささがきに
生姜を加え佃煮風に
お弁当にも使えるし





フライパンで玉ねぎにチーズを乗せ焼き

夜母用に作った長芋の煮物を唐揚げにリメイク




小エビと焼き穴子を混ぜたちらし寿司

とでいただきました



娘完食

美味しかったと思います






この前、2回目/6回中のLeina先生のhula受講でした

レッスン最後にリクエストに応えてくれ

フルでlesson曲「Pua Sakura」🌸を

披露くださいました



この情景凄すぎです

20台のスマホが一堂に先生へ‼️👀


優雅でなめらか❣️紅天女ならぬ桜天女🌸

高身長で美人ときてスタイル抜群 

日本人モデルさんなんて、裕に超えてます


楽しい充実のLessonでした🎵






今回は車🚙で行ったので

帰りはそのままポートアイランドのIKEA神戸へ

軽く?!レストラン

プラントボールや唐揚げオーダーし

軽食を食べました

マンゴーデザートってのも久しぶり美味しかったぁ〰️