姫路市
トムクルーズ『ラストサムライ』のロケ地
書写山圓教寺のふもとの喫茶へ


手仕事喫茶『御座候』書写山麓店 

今や全国のデパ地下に見かける あの
姫路の回転焼屋さんが手がける喫茶です



駐車場に停め入り口は

手を加えていない自然の石を積み重ねた石垣

めちゃくちゃ感じいい




緩やかなアプローチは

所々に角のない天然石をはめ込んだ洗い出し風


進んでゆくと

樹々の中に佇むシンプル和風モダンな建物

赤と白の回転焼を連想させる

家紋に見立てたアイコンが暖簾に

この日は小雨





こちら赤あんに合う赤ブレンドコーヒーと

白あんに合う白ブレンドコーヒー豆があって


私は深煎りであろう赤ブレンドコーヒー

おやつに赤タルトをオーダー


ブレンドコーヒーはペーパードリップ抽出

拝見しましたところ多分

フォルムがTAKAHIROのドリップポット

であろうと思います



席はカウンターを選ばせていただきました




提供されたコーヒーカップ

松江の湯町窯 福間さんのカップでした


ちょうど自宅で使っているので

手に取った持ち手具合と色合いで確信!


ぼってりした厚みが赤ブレンドコーヒーの

雑味ないすっきりとした深さが一層引き立てられ

とても香りの良い美味しいコーヒーでした❤︎


《白ブレンド珈琲は「フルーティーな」

と書かれていたのできっと浅煎りなんでしょう》




赤タルトも上品なあずきの甘さと

ザクザク全粒粉の生地だったみたいで美味しかったですよ〰︎


ケーキ皿器もまぁ素敵!

小鹿田焼?の櫛目柄

(間違っていたらごめんなさい💦)


これまた自宅で愛用お揃いの

柳宗理のフォークでいただきました



手元以外の撮影はバツですので

お店の内装の雰囲気はお伝えできませんが

開放感あふれるとても素敵な空間ですのでまた

姫路へお越しの際はぜひお立ち寄りください



落ち着ける和の空間と日本の工芸品を愛でながらの

コーヒー&お菓子タイムでした



ごちそうさまでした😋



もちろんお食事もあります

娘はよくこちらの雑炊を食べに来るそうです

食後、珈琲と御座候を追加注文とか!




お店に入るとすぐ正面に見える

御座候(ござそうろう)を焼く焼成機


美しい鈍い光を放つ、まだ新しい銅板でした


焼きたて御座候を注文し


赤か白の餡に合わせた

淹れたてコーヒーとともに楽しむ

っていうのが

初来店のコンセプトかもしれませんが、、、



地元育ちの私

もういやっていうほど食べているのでね!






気になったのが



カウンター前に据えられてあった

目を惹くカッコ美しいデザイン


ラ・マルゾッコ “la marzocco”

エスプレッソマシンでした



イタリアのメーカーなのですが

Italia🇮🇹ROSSOのロゴがかっこいい

我が家はデロンギのエスプレッソマシンなのですが

こんなかっこいいモノ見てしまうと

ぜひ使いたくなってしまう



※撮影禁止だったため参考画像

この機種ではないですヨ



こちらでは

マルゾッコでアイスコーヒーを抽出しているらしい

私は夏でもhot coffee派❣️

冷たいcoffeeは飲まないので

次はカフェラテでも飲んでみようかなぁ





御座候山麓店限定のお菓子がこちら

「豆紡」

コーヒー、あずき、抹茶の

しっとりした打ち菓子です

お茶にもコーヒーにもあいますヨ



この日は家に帰っても頭がマルゾッコ❤︎
marzoccoしてました






姫路ではたいていの人がこぞって手土産として
持ってきてくれる御座候(ござそうろう)
もちろん美味しいです!

しかし頻繁なため贅沢ですが、正直飽きてしまいます


皆に『私には白あん入れてね!』って伝えてます


たまたまブログ書いた今日、熱アツをいただきました

赤白4個づつでした



私はやっぱりお口が落ち着くのは白あん
やっぱり白あんが美味しい
(若い時は赤のつぶあんでしたけどね❗️)