GW後半  5月4〜5日

papaさんと京都へ一泊♨️旅行☀️


高速道路の混雑は覚悟‼️
だったのですが、早朝出発し
京都東IC手前で渋滞だけでした

高速降りて


銀閣(慈照寺)





東側正面の銀閣




向月台と銀沙灘(ぎんしゃだん)と銀閣




錦鏡池と銀閣




銀閣を包み込む松との調和が美しい




裏からの銀閣

建物に対して正面の軒、縁側?が深いのが印象的

正面からだと感じなかった




展望所から銀閣そして京都の街




売店で京都ガチャ

本命当たらず残念だった😢




今回訪れた銀閣

20代の時とは全く異なる趣を感じました


境内回って思った

金閣(義満)より銀閣(義政)の方が好きかも




車を走らせ次の観光へ



ちょっとその前に

昼食を


土井志ば漬本舗 総本店

(お漬物工場&レストラン併設)

お漬物工場見学もできましたよ
GW、お仕事お疲れ様です!

建物反対側には広い紫蘇畑もありました
併設の食事処

竈(かまど)炊き立てごはん𡈽井
大原本店

「塩麹とり天膳」
全てお漬物ビュッフェ付きです

お漬物専門店だけあってのあっさり京漬け
おいし


意外にも紫蘇のタルタル、紫蘇ゼリーは

想像以上に美味しかった


オプションで豆ご飯にしました


お店の名の通り

かまどで炊いたご飯は格別‼️

papaさん美味しいっておかわりしてました(無料)



かまど炊きご飯でお腹も満足

次の場所へ