このところバタバタ忙しく
睡眠時間が3時間、2時間という日が続き
疲れ気味です


先週末、愛車プジオ君の2年点検でした
オイル交換など新車パッケージで無料(先払い)



走行距離たった10,200kmほど

ぜんぜん走ってないですね!


いつもの親切なメカニックさんにお世話になります




16日、姫路から加古川、明石の海側

播磨南西部一帯で降った

大雨と雹(ヒョウ)



1〜2cmの大きさで

とたんや樋、ポリカのカーポートが割れたり

車のボンネットや天井がボコボコになってる被害



幸いわが家はなんの被害も受けなかったのですが



ディーラーへは車の修理の電話がひっきりないと

受付けSTOP❗️と言うことでした

大変大変💦




点検完了までpapaさんの車でランチへ行きました





姫路市大野町

とんかつ 朔


野里商店街にあるマンションの一階

行った時は平日ながら大行列でした!

店前の駐車場は空いていることはないかな

少し離れたパーキングへ停めます




カウンター席が空きました

バーカウンター並のテーブル高で椅子の高さもあります

一番奥が厨房

とんかつ屋さんらしくないと言うか

ジャズが流れ

マティスのポスターやつばめのウォールデコ

いろんなデザインのペンダント照明もかかってて

テーブル席も良さそうでしたよ




わたしは『上ひれ』&『有頭エビフライトッピング』




ソース、海塩、岩塩、レモンタバスコ、お醤油、わさび

お好きなものをタレ皿に入れていただきます




大きな有頭エビが乗っかって出てきます

半分にカットされた大きな丸いヒレ3個

直径6cm以上もあったかなぁ


低温でゆっくり料理されているのでお肉の加減が絶妙‼️




えびプリプリででっかい❗️

手作りタルタル添え




ジャスミン茶で〆



久しぶりに外食でとんかつ、美味しかったです

ごちそうさまでした!




まだ時間があったので

姫路科学館





目的は

プラネタリウム



職員の方が教えてくれたおすすめ一等席をゲット


あまりにも居心地良い45分間✨


終わってpapaさんが

「何か覚えてる?!」って聞いてきた


わたし「うーー〜ん、ベテルギウス」


そりゃそうです

疲れていたのでもう最初から最後まで爆睡してました



本当の目的は『快眠の場所』でした


その後、目覚め快調!

元気になってプジオ君を引き取りに行きました





お家で前々日に作っていた

バスクチーズケーキを食べました

ハスカップとカシスジャム添え



丸型が無いので陶器の食パン用スクエア型で

無理やり焼きました




あった生クリーム賞味期限切れていましたけど

未開封だったので強行使用、大丈夫でした




双子の卵が当たり

微妙な気持ちになったり



甘さ控えめにした美味しいバスクチーズでした!


底に敷こうと思ってたラム酒づけレーズン

入れるの忘れてたのでまた次に使います