わたしのお気に入りお味噌

福井県の『マルカワみそ』

行きつけのスーパーの一部店舗に置いてあって
今はそのスーパーで買っています


こだわり有機素材

昔ながらの手間ひまかけた天然醸造仕込み

ほんとうに美味しい❗️


米や麦の甘味・風味がすごいんです

麦味噌なんてそのままスティック野菜に添えて食べると

おいしさがダイレクトに感じます


たまに行きつけスーパーの棚になく

違うお味噌買っても使い切ることなく

マルカワ味噌に戻ります



ヴィヴァルディ麦味噌が好きです

合わせみそは気分でミックスしてます

一番好きな未来は行きつけのお店にはないのです

(数年前は置いてくれていましたが)

ヤマダストアーさん置いてください!



ヤマダストアー取り扱い前は
マルカワみそ公式サイトで
購入していました


マルカワみそさんから
昨日届いたお詫びの報告メール


公式サイトで
クレジットカード情報および
個人情報漏洩
があったと! その該当者であること!

驚きです


カード名義から
クレジットカード番号
有効期限
セキュリティーコード‼️
住所、メールアドレス 含め全てです


これだけ完璧に漏洩していると
とても不安です

数年前購入時使用したクレジットカードのブランドだけでも
確認したくマイページへ進もうとしても閉鎖中

遡って該当と思われるクレジットカード履歴の
確認ざっとしてみましたが
今のところ不審な決済はないけれど
これからが心配です

まずは確実にどのカードが該当なのか?だけでも
知りたいけれど、、、


ネット決済も便利ですが
危険と隣り合わせです

該当カードを再発行するかどうするかこれから考えます

マルカワみそさんを責める気はありません

変わらず真面目に美味しいお味噌を提供してほしいです


お味噌って日本人にはぴったりな発酵食品‼️


ヨーグルトとかチーズも美味しいけれど
日本人は3人に2人は乳糖不耐症(欧米人は大丈夫)
と言われていて実は腸活にも良いって訳ではなく
嗜好品として楽しむものなんです



お味噌汁なら無理なく毎日摂れるし
玄米菜食「まごわやさしい」

「まかめさいかないたけ

と言われる健康合言葉の中の
多くの食品を放り込んで
美味しく無理なく自然に毎日摂れますよね


私も娘もお味噌汁が大好きで
毎日夕食は具沢山お味噌汁です



以下、ワンパターンなメニューですけれど
自分のトレーに乗っけてテーブルで食べてもらってます

特別感ない日常メニューです
お味噌汁は必須です



毎日FaceTimeで「何食べてるの?」

とpapaさんに聞かれるので

説明めんどくさいから撮ってました


古いのから消去しているのでここ最近のメニューです



レンコンハンバーグ



ささみフライ(たまに白米消化してます)





ブリの塩焼きと餃子

塩を振って2、3日冷蔵庫に置いてから焼きます

旨みが凝縮しますよ!






この日、前日残った鰤の塩焼き1切れ(^^;で炊き込みご飯

(鯛めしを応用しました)

と牛肉の細切れの生姜煮



豚の生姜焼き





この日はお味噌汁以外

楽ちん市販手抜きメニューでした

ヤマダストアのバリめんと八宝菜

木曜手抜き!多いかも

実は今晩もバリ麺の予定です^ ^ラク





困った時は粗放養殖エビでエビフライ

下ごしらえで尻尾は外す←娘嫌い



黒毛牛細切れの甘辛炒め(基本いつも玄米です)



レンコンボウル

鉄パン使ってタンニンで黒くなってしまった❗️



イワシフライ

(頂き物のいわし)




この日は頑張って

肩ロースで焼き豚(ローストポークのつもりが💧)

一晩漬け込みオーブンで焼きました!と おから

漬け込んだタレも火を入れ良い感じに完成




丸くなってしまった南部どりチキンナゲット

お豆腐入れなかったのでしっかり感ありました

いつもはいびつ型に作ってます




ハネシタステーキ




南部どりモモ肉焼き鳥(塩麹)



肩ローステキカツ肉使ってトンカツ

生トマトで即席レンチンスープ




和風ロールキャベツ(牛100%と玉ねぎ)

流石にこの日はお味噌汁なしでした

味付けは醤油と酒、砂糖のみですが

和風ながらお肉の出汁が十分美味しく濃厚でした



やっぱり日本人ですから生きたお味噌の

お味噌汁飲みましょうね

最近は切り干し大根活用してます

出汁いらずで戻し汁ごとお味噌汁に!



娘がフライものが好きなので振り返ればどうしても

揚げ物も多くなってしまうなぁ



しかもカレーやシチュー系はおかずにならない!って

汁物の位置らしくメインにはなりません

生野菜が苦手なので全て火を通した野菜のみ



あと

クレジット漏洩に関しては今順次返事をしているそうですので待ってみます